スポーツ

2020東京オリンピックのチケット購入方法|販売はいつから?値段は?

おはようございます、かきカエル(@kakikaeru1)です。

いよいよ来年に迫ったオリンピック!

チケットってどうやって買うんだろう?そもそもいつから販売されるのかな?

そう思って調べてみたら・・・・既に事前登録は開始されていました!
なので今回は事前登録から購入まで調べてみました。

東京オリンピックのチケット購入には『TOKYO 2020 ID』 の登録が必要

チケットの購入はどこでどうやって行えばいいのかな?

観戦チケットの抽選申込みが、公式販売サイトで始まっています!

オリンピックの大会公式チケット販売サイトでチケットを購入するには、『TOKYO 2020 ID 』の登録が必要です。

TOKYO 2020 ID チケット申込事前登録サイト

まずはこちらのサイトから『TOKYO 2020 ID の登録』を行いましょう!
登録をすることで↓のような情報を入手できます。

●チケット情報(申込や購入方法)を入手できる
特別なイベントや公式ライセンス商品の紹介がある
●『TOKYO 2020 PASS』を発行。登録者だけの特典がある

TOKYO 2020 IDを登録すると、メールマガジン等を通してチケット情報や大会関連情報が配信される、とのこと。
事前の登録を済ませましょう!

公式販売サイトや公式チケット販売所、公式の販売事業者以外(オークションサイトなど)から購入したチケットでは会場に入場できないようです!
必ず公式サイトなどから購入するようにしましょう!

チケットの販売方法・販売スケジュール

公式サイトの情報によりますと↓のように記載があります。

●2019年春:東京2020大会公式チケット販売サイトを通じて抽選申込を開始
●2019年6月中旬以降:抽選結果発表
●2019年秋~冬:先着順販売開始
●2020年春:都内にチケット販売所を設置し、直接、窓口での販売を行う予定

抽選申込みをされたい方は、『TOKYO 2020 ID の登録』を行いましょう!
TOKYO 2020 ID チケット申込事前登録サイト

チケットの抽選申込みの流れ

販売チケットの抽選申込みのフローが、公式サイトに記載されていますが↓のような流れのようです。

①TOKYO 2020 IDの登録
②公式販売サイトへアクセス
③観戦したい競技のチケットをさがす
④座席や枚数を選んで申込
⑤抽選結果発表
⑥支払い・受取りの方法を選択

ぜひ抽選であてたいですね~

なお4月18日にチケット販売サイトがプレオープンしました。
抽選申込みは、5月9日からとのことですので要チェックです!

東京オリンピック 公式チケット販売サイトはこちら

チケットの価格

ところでチケットの値段てどのくらいなんだろう?

チケットの価格は、競技や席によってかわってくるようでなので
公式ページにある価格表をご覧ください。(2019年1月30日時点の情報)

たとえばサッカー男子を見てみると↓のような値段帯です。
サッカー男子:予選D席3,000円~決勝A席67,500円

また開会式は、
開会式:E席12,000円~A席300,000円

A席はさすがに高いですね・・・くらくらしてしまいます。

それ以外にも『東京2020みんなで応援チケット』というものもあります。
子どもやシニアの方、障がいのある方も含めた家族やグループ向けの観戦チケットです。

値段は1枚2,020円です!
全競技(予選セッション中心)で販売され、開閉会式もあるようです。
とても魅力的な価格なので、販売情報をぜひチェックしてみてください!

チケットの支払い方法

チケットの支払い方法は、クレジット決済(VISA)現金決済(コンビニ)の2パターンです。
その他、配送での受取りにすると発行手数料と配送費が掛かるようです。

自分でチケットを受取る場合は、手数料は掛かりません。
(モバイルチケットや自宅でのプリント、など)

まとめ

2020東京オリンピックがいよいよ来年になりました。
まずは、TOKYO 2020 ID チケット申込事前登録サイトから、TOKYO2020IDに登録をしましょう。

ここに登録をすることで、チケットの情報が入手できますし、もう少しで抽選申込みがスタートとなります。

是非チェックしてみてください~!