ライフスタイル

コミケ98、エアコミケとして開催中|参加したこと無いけど調べたら面白かった

「コミケって存在は知っていたけど、行ったことない」
「コミケって実際どんな感じなんだろう」

と感じている方は、多いかもしれません。
そんな方に「エアコミケ」がおすすめです。

今年のGWは自宅でのんびりされていると思うので、これまでコミケは気になっていたけど参加はしたことない、というか方は、『エアコミケ』を覗いてみてはいかがでしょうか?

今年は新型コロナの影響でコミケ98が中止になったため、インターネット上で開催しよう、ということで始まったのが『エアコミケ』のようです。

かきカエルもこれまでコミケに参加したことはありませんが、この機会に簡単に調べてみました。

これまで参加したことない方の参考になればと思います。

コミケ98、エアコミケとして開催中

エアコミケは、5月2日(土)~5月5日(火)まで開催しています。

そもそもコミケとは?

コミケとは、コミックマーケットの略です。
コミックマーケット準備会が主催している世界最大の同人誌即売会です。

毎年2回夏(8月)冬(12月)東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催しており、開催期間は3日間のようです。

それぞれ「夏コミ」「冬コミ」と言います。

内容は、アニメや漫画、ゲームなどの同人誌(自費出版)の展示即売会であり、個人だけでなく企業も多くのブースを出していますし、コスプレなどでも有名です。

2019年の冬コミは、12月28日~31日の4日間で75万人が来場したとのこと、とんでもないイベントです。

叶姉妹もいつもコスプレしていて有名ですね。

【コミケ98の「98」とは?】
「98」という数字は、第98回という意味らしいです。
最初は何の数字なのかよく分かりませんでしたが、回数ということで覚えておきましょう。

【同人誌とは?】
元々は、「同じ志を持った人たちが共同で発行する雑誌」という意味。
同じ趣味、志向を持った人たちが資金を出し合い作る本のことです。

エアコミケとは?

リアルイベントとしてのコミケは中止となりましたが、今年はインターネット上でのコミケ『エアコミケ』として開催しています。

リアルイベントと同じように、
■コスプレしてみたり
■同人誌を販売したり、購入したり
■友達とコミュニケーションを取ったり
しています。

場所がインターネットに変わっただけで内容は同じのようです。
また、公式ページには、下記のようにアナウンスがあります。

東京ビッグサイトでの同人誌展示即売会というリアルなイベントとしてのコミックマーケット98は開催中止となりましたが、その「コミックマーケット98」という証を残すべく、「がんばろう同人!」プロジェクトの一環として、コミックマーケット準備会及び関連企業・団体さんが「エアコミケ」企画を実施します。

また、「エアコミケ」という名称などがすでに自然発生的に利用されている現状もあり、草の根的・非営利的な使用で、かつコミケットが運営している・許諾しているものと混同する恐れが生じないものに関しては問題ありません。皆さんも一緒に「エアコミケ」を盛り上げていきましょう!

コミケ初心者による『エアコミケの楽しみ方』|”twitter” を覗いてみよう

”twitter” を覗いてみよう

エアコミケの楽しみ方は簡単、ツイッターを覗くだけです。

公式Twitterアカウント(@comiketofficial
エアコミケ専用アカウント(@comiket_air

#エアコミケ」ってハッシュタグで検索擦るだけで、多くの方の出品作品などを見ることができます。

#ハッシュタグいろいろ

また上の公式ツイッターでも紹介していますが、ハッシュタグも細かく分かれています。
お目当ての内容を確認したいときは、複数のハッシュタグで検索してみてください。

サークルさん関係 #エアコミケ #サークル
サークルさん新刊・再版情報 #エアコミケ #サークル #頒布販売
コスプレイヤーさん関係 #エアコミケ #コスプレ
一般参加者さん関係 #エアコミケ #一般参加者
印刷会社さん関係 #エアコミケ #印刷会社
企業ブース関係 #エアコミケ #企業ブース
スタッフ関係 #エアコミケ #スタッフ
「がんばろう同人!」関係 #エアコミケ #がんばろう同人
まんがレポート #エアコミケ #まんレポ

個別に紹介すると、長くなるので割愛しますが、面白いです。

斜め上な面白いコスプレをされている方もいますし、エア搬入されていたり、水分補給を促したり、想像以上に実際にリアルで開催されているかのような錯覚をします。

感動したコミケの熱量と魅力

リアルなコミケに参加したことはありませんが、ネットからだけでもその熱量というか、コミケに掛けるみなさんの想いのようなものをすごく感じました。

初めてコミケに(エア)参加して感じたこと

① コミケに対する熱い想い
② 参加者、関係者を含めた全員の一体感
③ コスプレのバリエーションがすごい(笑えるものも多い)
④ マニアック過ぎて分からない
⑤ 全力で取り組む姿勢に感動
⑥ 純粋に楽しむ、という大切なことを教えてくれる
⑦ 規模がすごい(過去の写真や映像もみれます)
⑧ マニアック過ぎて分からない

とにかく、みなさん本当に楽しんでいます

個人的にあまり本格的に取り組んでいるような趣味もないので、羨ましいと思いますし、純粋に感動します。
コミケが好きなのが伝わってきますし、みんなでコミケを作り上げている一体感がすごいです。

魅力的だなと、本当にそう思います。

まとめ

エアコミケは、5月2日(土)~5月5日(火)まで開催しています。

体験するのは、ツイッターで検索するだけです。

公式Twitterアカウント(@comiketofficial
エアコミケ専用アカウント(@comiket_air

またハッシュタグで検索をするとより細かく見ることができます。

サークルさん関係 #エアコミケ #サークル
サークルさん新刊・再版情報 #エアコミケ #サークル #頒布販売
コスプレイヤーさん関係 #エアコミケ #コスプレ
一般参加者さん関係 #エアコミケ #一般参加者
印刷会社さん関係 #エアコミケ #印刷会社
企業ブース関係 #エアコミケ #企業ブース
スタッフ関係 #エアコミケ #スタッフ
「がんばろう同人!」関係 #エアコミケ #がんばろう同人
まんがレポート #エアコミケ #まんレポ

コミケに参加したことが無い方も、この機会にぜひ一度覗いてみてください。
面白いです。

以上『コミケ98、エアコミケとして開催中|参加したこと無いけど調べたら面白かった』でした。

※東京ビッグサイトでは開催していないので、間違っていかないようにしてくださいね。

【Amazon/楽天】お得なタイムセールをチェック!

Amazonや楽天のタイムセールをチェックしていますか?

日用品ファッション家電など毎日お買得価格で登場するので、忘れずにチェックしましょう!

\毎日お買得価格で登場!/【Amazon】タイムセール

\商品は毎朝10時に更新!/
【楽天】タイムセール

【ポイント付与でお得】買い物前にAmazonギフト券へチャージしよう!Amazonギフト券にチャージをするとポイント付与をできるので、かなりお得に買い物ができるようになります。 Amazonで買い物を...