ブログ運営

【ブログ報告】初投稿から1週間の運営報告

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

ブログ投稿を開始して1週間が経ちました。
一度この一週間でやってきたことを記録として残しておきたいと思います。

この一週間で行ったこと(出来事)、契約関係について

まずはざっと、一週間の出来事はこちらです。

初投稿から一週間のできごと

・書いた記事数は、11記事
・Googleアドセンスへの申請(1度却下されたので再申請中)
・ドメインの設定ミスで利用制限がかかる
・アイコンの作成依頼を始める
・アフィリエイトaspに登録してみる

という感じでした。
それでは一つ一つもう少し詳しく書いていきたいと思います。

一週間で書いた記事数は、11記事

どこを調べても大体は、「記事は毎日投稿するように。」

と書いてあるわけでして、これは一つの強迫観念のようになっているわけです。なので最初の2日間は気合を入れまして、2記事、3記事書いておりました。3日目以降は、1日1記事書くかどうか、というペースになっています。

でもブログ記事を書くなどということは、人生で初めての体験。とにかく、書き方が分からないのです。

どうやって書いたらいいのかを調べながら少しずつ作業を進めていきます。ということでまあ時間が掛かります。1つの記事を書き上げるのに2~3時間はかかります。

ブログを書くのってこんなに大変なのかー・・
みんなほんとにこれを毎日続けているの・・??

ふー。。

これは徐々に慣れていくしかありません。効率よく記事が書けるようになるにはもう少し時間が必要のようです。めげずに更新をしていきましょう。
とりあえず一週間で5記事は目標にしていこうと思います。

Googleアドセンスへの申請(1度却下されたので再申請中)

無謀にも、早々にGoogleアドセンスへ申請を行いました!笑
2つくらい記事を書いた段階で、です。

アドセンスの申請、承認については多くの方がブログで書いてくれていましたのでいろいろと調べてみたところ、1発合格の方、10回落ちている方、さまざまでした。申請時の目安となる記事数や、問い合わせ先の記載はあるか、サイトマップはあるか、などいろいろと必要なものがあるようだったなので、とりあえず何となく体裁だけ整えて、試しに申請をしてみたわけです。

結果は、不合格でした!

やはりなー、と思いながら不合格の理由を調べてみると、「サイトURLが有効ではありません」。

!!!!!!!!

まさかの理由でした。申請以前の問題です・・・恥ずかしい・・

原因は、ドメインの登録情報に不備があったため、ドメインに利用制限がかかってしまったためです。
現在は制限も解除されたので、再度アドセンスへ申請をしている段階です。

ドメインの設定ミスで利用制限がかかる

かきカエルのドメインは「お名前.com」を使用しているのですが、住所の登録表記が間違っておりました。どうやらこれは間違える方が多そうなのでまた別の記事で説明できればと思います。
お気をつけくださいね。

アイコンの作成依頼を始める

アイコンはやはり必要かなと思いまして、現在外部へ作成を依頼中です。
twitterも今後は始めたいと思っていますので。

自分で作れるものでも良いですが、時間はかかるし出来もそうでもない・・となるのが目に見えています。出来しだい、現在のものと差替えたいと思います。

アフィリエイトaspに登録してみる

「ブログの始め方」という記事を多くの方が書いてくださっているので拝見すると、aspには登録しなさい、となっております。

分かりました登録します

ということで登録してみました。

現状は3つだけ登録申請してみましたが、落ちたものもありました。

申請したアフィリエイトASP

A8.net(登録完了)
afb(申請しましたが、不合格)
バリューコマース(申請中)

ちょっとまだASPの仕組みをよく理解できていませんが、徐々に調べていきます。「afb」が落ちたので再度申請すると思うので、そのあたりもまた記事で今後書きたいと思います。(落ちる人、どのくらいいるのかな・・・)

サーバーやドメインの契約はどこを使用しているかについては、こちらの記事をご参照くださいませ。

【ブログ報告】初投稿から4日目、初心者がどのようにブログ を始めたか。初心者目線で。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 たったの4日目しかたっていません。記事を書き始めてから。 サーバーを契約...

今後、ブログ運営で行う作業について

今後は↓を目標に進めていきたいと思います。

・一週間に5記事投稿を目標
・Googleアドセンスへの登録
・ASPの登録
・アイコンの完成
・twitter
・Googleアナリティクス、サーチコンソールを理解する

このあたりでしょうか。

さいごに

さて、このブログがどこまで成長することができるのか、時々こうして報告できればと思います。

WordPressを使用することを決め、何となく手探りでブログをはじめてみましたが、まだまだ、「ブログ」がどういうものか理解できていない、という感じがあります。

今後ブログを続けて徐々に理解を深めていく中で、より具体的な、詳細な報告ができればと思います。
とりあえず、今回はここまで。