ブログ運営

【ブログ報告】初投稿から4日目、初心者がどのようにブログ を始めたか。初心者目線で。

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

たったの4日目しかたっていません。記事を書き始めてから。
サーバーを契約したり、ドメインを取ったりと何かと調べながら、どうにかこうにかようやくブログ記事を投稿するところまで来たわけです。

それが約2週間前。

初期設定やら何やら、勝手が全く分からないし、時間ばかりが過ぎていって、ブログってこのやろう、なんて思いながら少しずつ進めました。
ちょっと記録を含めまして、かきカエルがどのようにブログを始めたのかを書いていきます。
初心者だから分かる、初心者目線で書いて行きます。

4日間の状況

まず初心者が思うこと。

アナリティクスなどの見方が分かりません!

そうなんです。

まだ登録したてなので数字はほとんどありませんが、どう見ていくのかを勉強する段階です。
これからアクセス数を伸ばしていけると嬉しいなと思います。
アドセンスは無謀にも申請してみましたが、今のところまだ返信はありません。収益はもちろんもっと先の話。(先があれば)

報告はこのくらいです。

【ブログ報告】初投稿から1週間の運営報告こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 ブログ投稿を開始して1週間が経ちました。 一度この一週間でやってきたこと...

ブログ記事の初投稿までの流れ

初心者が記事を投稿するまでに、どのような作業を行ったのかをざっと説明します。

1、「ブログの始め方」を検索して眺める

2、ブログサービスの種類に「無料」「有料」あることが分かる

3、とりあえず「無料」は信じるな、なので有料の「ワードプレス」なるものを選ぶ

4、ワードプレスを始めるのには、サーバー、ドメインが必要と知る

5、サーバー、ドメインを契約する

6、サーバーにワードプレスをインストールする

7、設定(プラグインやら何やら)でかなりの時間を取られる

8、テーマを「JIN」にする(無料は信じるな、なので有料のものにする)

9、デザインのカスタマイズで路頭に迷う

10、もうキリがないから、とりあえず投稿を始めてみる

ざっとこのような流れです。
分からないことだらけで大変手こずりました。
しかし何とかたどり着いたのでしばらく続けてみようと思います。

サーバー、ドメインの契約

具体的な契約して方法などはまた追って記事にしたいと思いますが、
かきカエルが契約したのは、こちらです。

ドメイン:お名前.com

こちらのそれぞれお世話になることになりました。
大よその金額は、サーバーが3ヶ月で4,000円いかないくらい、ドメインが年間1,000円くらいです。
初心者にはなかなかな値段です。サーバーはもっと長い期間で契約すればもっと安くなるのですが、そこは3ヶ月にしました。これを見て始めようと思われた方もとりあえずは3ヶ月をオススメします。

続けられるか分からないですしね。長く契約するのはその後で問題ありません。

ワードプレスのインストールとテーマの購入

契約したサーバーにワードプレスというものをインストールします。
インストール方法などはまた追って。
ワードプレスというもので記事を書いたり、サイトを管理するのです。
そして自分のサイトをデザインするのに必要なのが

テーマ、というものです

そのテーマにもいろいろあります。
初心者には、いろいろ有りすぎて分かりません。ネットで調べてばいろいろ出てきますが、初心者がそんなことをしていたら、一向に進みません。記事を投稿するところにまでとても辿り着けないでしょう。

無料は信じるな、の精神で、有料版で有名であった「JIN」にお世話になることになりました。こちらの費用は¥14,800

ポチッとするときに手が震えます。
この元を取るまでは辞められなくなりました。
この設定がなかなか、デザインというものは難しいので良く分かりません。自分はどういうサイトにしたいのかはっきりしていないので決まりません。そもそも設定が初心者に難しい。

なので程々の設定でもう始めちゃいました。
デザイン、ブログの方向性などは、記事を書き続けていけばいつか決まってくるでしょう、と。
ということで初めて4日目の報告でした。