ブログ運営

【ブログ運営】Googleアドセンスのアップグレードに合格。承認まで10日。

ども、かきカエル(@kakikaeru1)です。

先日、ようやくアドセンスのアップグレードが承認されました。

ここまで長かった・・・

待つ、というのはなかなかしんどいですが、今年一番うれしい出来事でした。笑

申請を行ってから承認を頂くまでの期間は、10日間です。
今回は、申請を行った時の状況と、申請中に行ったことなどをざっとご報告したいと思います。

今回、実は一度失敗したり、アップグレードを知らなかったりと、ちょっと遠回りをしての承認でした。そのあたりも書いていきたいと思うので、一例として参考になれば。
今後アドセンスを取得予定の方のお役に少しでもたてれば、と思います。

申請時の状況

アドセンスの承認に失敗

実は、アドセンス申請に一度落ちています。
理由はシンプルで、『URLが無効』になっていたこと・・・
ちょっとドメインの登録に不備があり、サイトへのアクセスが制限されていました。

シンプルなミスすぎて、お恥ずかしい・・・

アップグレードではなく、新規で申請していた

ドメインの問題を解消し、再度申請していましたが、反応が無いまま一週間ほど経過していました。
不安なままアドセンスについて調べていると、どうやら、アドセンスにはホストアカウント非ホストアカウント、というものがあることが分かりました。

何ですか、それ・・・
焦らずに、ちゃんと調べてから申請しましょう

全く知りませんでした。

『ホストアカウント』と『非ホストアカウント』

実は、かきカエルは、8年ほど前にYoutubeでアドセンスの承認を得ていたのです。

本当に忘れていました。動画は撮りっぱなしの適当なものを数本アップしただけ、収益もほぼ上がっていません。(正確には3円・・・)
完全に放置をしていたわけです。

どうやらアドセンスのアカウントは、一人一つのようなので、かきカエルは新規で申し込みを行うことができない、ということが判明したわけです。泣
(実際に不合格をもらったわけではないですが・・・)

つまり、Youtubeで取得したアドセンスのアカウント『ホストアカウント』では、ブログで広告を掲載することができない、という訳です。

なので、ブログへ広告を掲載するには、ホストアカウント→非ホストアカウントにアップグレードする必要がある、ということです。

なので一度申請をキャンセルし、以前に取得したアカウントのアップグレード申請を行いました

ようやくアップグレードの申請にこぎつけた訳です・・・

アップグレード申請時の状況

この時、最初の申請を行ってから、2週間ほど経過していました。
これから実際に承認を得るまでにかかった期間は、10日間です。
それでは実際に申請を行ったときのサイトの状況について報告したいと思います。

アドセンス、アップグレード申請時の状況

独自ドメインにて申請
記事数 18
文字数 1記事あたり、平均1500~2000程度
Googleアナリティクス、サーチコンソール登録、連携済み
ASP、広告掲載あり
サイトマップ設置済み
問い合わせ設置済み
プライバシーポリシー設置済み
免責事項設置済み
プロフィールページ設置済み
本文中に写真使用あり
Youtubeへのアップは無編集の景色撮影動画6本。→収益3円
PINコードによる住所確認無し

このような感じでした。一応一通りブログのページは形にして申請を行っています。

申請中に行ったこと

申請を行った際、アドセンスのページには、審査時間は通常3日を書かれていましたが、実際にはそれ以上の日数がかかっています。
もちろん、申請の結果を待つ間もブログ記事は書き続けました、こんな感じです。

アドセンス申請中に行ったこと

記事投稿 10本
ASP、広告掲載あり
写真の使用あり

シンプルに、記事を更新しただけとなっています。
記事は、平日に書いて土日は休む、という流れで進めています。

承認時の状況

さて、ということで承認時は、記事が28本となっておりました。
申請時から、ただ記事を更新しただけです。
広告の掲載も悩みましたが、承認後もサイトのチェックは入るだろう、ということでブログを続けていく内容そのままに進めました。

なので広告があっても大丈夫です。

参考になれば嬉しいです

今回アドセンスのアップグレードに合格した、かきカエルの場合の一例でした。

実際の審査基準は分かりませんので、とりあえず、出来ることはちゃんと準備して、サイトを育て続けることが大切だと思います。