注文住宅

【注文住宅】でマイホームを建てました。その経緯。

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

家を建てるということ。
この選択をするかどうかというのは、人それぞれ自由なのです。

●どうして自分の家が欲しいのか
●賃貸じゃダメなのかな?
●お金は大丈夫なのかな?
●仕事の都合で引っ越すことになったらどうするの?

家を建てるとき、頭の中はぐちゃぐちゃになります。不安だらけ、疑問だらけ、後悔しても後戻りはできないだけに、ほんとう不安だらけなのです。考えることが多すぎて。

でも結論から言うと、かきカエルは、家を建てました。
そして、家を建てて良かったな〜と感じています。

悩んで悩んで、建てるにいたりました。今回は建てるにいたったかきカエルの経緯についてすこしお話したいと思います。

一生賃貸に暮らすのか、自分の家を持つのか

人は環境に慣れることができるものです。初めての環境は不安でも、日々を過ごしていくうちに生活リズムが生まれ、その環境でより良く生活をしていこうと適応して行きます。

賃貸に住んでいる間もスペースをうまく利用しようと、インテリアやレイアウトを考えたり、お気に入りのカーテンにして見たり、サイズをしっかり測って家に合うソファを探して見たり試行錯誤します。家の中を自分の空間にしていくは、とても楽しいことです。

かきカエルもそのように賃貸ライフを楽しんでいましたが、ある時疑問が湧いてきました。

家具を買うのはいいけれど、引っ越したらサイズ合わなくなるよね
何だかお金がもったいないな・・・

結婚して子供も産まれるとさらに追い討ちがあります。
「狭い・・・」ということ。
荷物がどっと増え、家の中のごちゃごちゃが目立ってきます。やれやれです。

かきカエルは、割と家の中をすっきりとさせておきたい人ですし、インテリアなんかもそれなりに考えて、好きな家具とかに囲まれたいと、常々そう思っています。
するとこう言う意見が出てきます。

広い家に引っ越そうか〜

「引越し!!」
ここであの面倒なやつが出てきました。もちろん、引越しの良いところはたくさんあります。

注文住宅の相談は『タウンライフ』

注文住宅で悩みや疑問がある場合『タウンライフ』に相談するのがおすすめです。
注文住宅の会社で悩んでいる場合、最適な注文住宅会社を無料で紹介してくれます。
■利用満足度No.1
■知人に薦めたいサイトNo.1
■使いやすさNo.1
※調査実施期間:株式会社リンクアンドパートナーズ/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
フォームから簡単3分で予約可能です。公式サイトは下記です
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】


引越しの良いところ、悪いところ

・家が広くなって生活の質が向上する

・家の物を整理する良い機会になる

・新しい新鮮な環境になる

・職場や学校・保育園幼稚園との距離を近くできる

しかしデメリットもあります。

・家賃が上がる

・引越しの荷物整理や契約関係が手間

・引越し代、家賃、敷金礼金、新しい家具などお金がかかる

・気に入った引越し先が見つからない可能性がある。

こう考えるとデメリットというのは、かきカエルにとってとても手強いのです。

もうあまり引越ししたくない・・・

これが、正直なところでした。

こういうことをきっかけに賃貸に住み続けるのか、家を建てるのか、真剣に考えるようになったのです。
かきカエルにとって、賃貸と戸建てはどういう違いがあるか、よくよく考えてみることにしました。

個人的な、賃貸と戸建ての違い

賃貸で暮らしていくと

・ローンを組まなくても良い(メリット)
・もし収入が減ったら引っ越せばいい(メリットだけど面倒だから嫌)
・家賃が高くなるし、更新料もバカにならない(デメリット)
・将来年をとってから家賃が払えなくなったらどうしよう(デメリット)
・好きな家具をある程度諦めなければならない(デメリット)
・家の外観、間取りがありきたりでつまらない(デメリット)
・防寒防音設備があまり整っていないから我慢が必要(デメリット)

メリットがほとんどない!

一方、持ち家は、

持ち家で暮らしていくと

・家が広くなる(メリット)
・好きな家具、間取り、インテリアを楽しめる(メリット)
・庭も作れる(メリット)
・自分の資産になる(メリット)
・リフォームも可能(メリット)
・かきカエルに何かあっても家族に家がのこる(メリット)
・将来ローンを払えなくなるかもしれない(デメリット)
・諸事情で引越しが必要になったとき大変(デメリット)

こうして考えると、かきカエルにとって「家を建てる」ことの方が、ずっとメリットが大きいことが分かったのです

かきカエルは将来のことよりも今を大切にしたいので、ローンのことはそうならないように頑張れば良いし、もし引越しが必要になったらその時に考えれば良いです。
人間、いざとなったら何とでもなりますから。

【注文住宅】家づくりの流れとこだわりポイント。新築で後悔しないために。ども、かきカエル(@kakikaeru1)です。 注文住宅を作る時の全体的な大まかな流れと、実際に建てた経験から、おススメや気をつ...

マンションなのか、一戸建てなのか

かきカエルは、注文住宅なので一戸建てです。
とても都心部に買えるような収入は無いですし、比較的田舎のためマンションがほとんどありません。
家を買う場合は、建売りか注文住宅です。
個人的にはワンフロアが好きなので、マンションも有りかなと思っています。
ただ間取りを自分で決められないのは、デメリットですね。

【注文住宅】平屋のすすめ。2階建てには無いメリットこんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 平屋と二階建て、どちらを選びますか。 新築で家を建てる場合、まず初め...
注文住宅の相談は『タウンライフ』

注文住宅で悩みや疑問がある場合『タウンライフ』に相談するのがおすすめです。
注文住宅の会社で悩んでいる場合、最適な注文住宅会社を無料で紹介してくれます。
■利用満足度No.1
■知人に薦めたいサイトNo.1
■使いやすさNo.1
※調査実施期間:株式会社リンクアンドパートナーズ/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
フォームから簡単3分で予約可能です。公式サイトは下記です
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】


さいごに、最初は何も分からないので不安だらけ

さて、家を建てようということが決まりました。
しかし何からどう始めれば良いのか全くわかりません。
正直不安だらけです。

そもそもお金のことは大丈夫なのかな?
ローン組めるのかな?

どうやって家を建てれば良いのか、はっきり言って全く分かりません。
まあでも自分で調べて行動に移すしかありません。
この後、どのように進めて行ったのかは、また別の記事でお話ししたいと思います。