転職/仕事

【転職のススメ】未経験でも転職を成功するために必要なこと。

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

せっかくの人生ですから、いろいろやってみること、この気持ちはとても大切だと思います。
仕事に関してもそうです。転職も同じです。

今の職場に満足していなければ勿論のこと、満足していたとしても、他の世界を見てみたい、転職でステップアップしてみたいし、他の業種にも興味がある。そう感じている方は多いのではないかと思います。
かきカエルの考え方としても似たところがあります。

今、自分の回りにあるものだけが全てではありません。
今回は未経験での転職について考えてみたいと思います。

かきカエルは、30歳で異業種への転職に成功しています

柔軟な視野で転職、異業種を見てみることをおススメする記事です。

転職が決まらない。精神的に辛い時に考えること。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 かきカエルは4回転職を行いました。なかなか多い方だとは思います。でもそれは...

未経験でも活かせる部分をアピールする

未経験だと応募を躊躇することがあります。
経験者には、知識や行動で勝てないからです。それは当然のことです。
しかし企業がなぜ、未経験での求人を出しているか、ということをしっかり考えましょう。
たとえば、

●未経験でもしっかり育てる環境がある。
●長期的に見て会社にメリットのある人を採用したい。

などが挙げられると思います。
しかし注意しなければならない点もあります。それは、

ブラック企業の可能性がある、ということ。

つまり、経験者など人が集まらず、未経験の応募でしか人員を確保できない企業なのかもしれない、ということです。
ここは十分に注意する必要があります。この辺りは面接でしっかり見極める必要があります。

面接官による会社の説明などの際に、しっかりと判断をする必要があります。場合によっては面接官の身だしなみや態度、言葉遣いなどにもその企業の状況が現れることもあるでしょう。面接は企業を見る貴重な機会ですので、この辺りは注意してください。

趣味・プライベートで経験を活かす

かきカエルは未経験での転職に成功しましたが、どうやらこのあたりも考慮に入れて頂いたようです。

採用後にその話を聞きました

もちろんそれだけが採用理由になるわけではありません。しかし、もし採用担当者が選考過程で自分と同じくらいの方がいてどっちを採用するか悩んでいたら、それが決定打になる可能性もあります。

ここでは具体的に記述はしませんが、かきカエルは本格的な趣味でそれを続けていたわけではありませんが、のほほんと続けていたものでした。

たとえ仕事でなくても、選考に活きてくることはあるのだなと感じる出来事でした。

仕事には共通点がある

次に仕事には共通点がある、というお話です。

会社というものは、人と人が集まって、なるべく効率的に、スピード感を持って、多くの利益を求めるもの。

これはどの会社も同じであるということ、まずはこれを前提に考えましょう。
つまりどういう事かというと

仕事で活かせるの共通点

・コミュニケーション能力が高い
・集中力があり、集中して取り組める
・判断のスピードが早い
・要領が良い、物事に柔軟に対応できる
・タフである

もちろん全てが必要なわけではありませんが、この中で自分が持っているものが一つでも二つでもあれば、それはアピールポイントです。

全部出来たらスーパーマン

このあたりがしっかりできる人は、必ずアピールをしましょう。

小さなことでも構わない。実績をアピールする。

上の項目でお話したアピールポイントと合わせて、その実績がもしあれば、たとえ小さなことでも構いません。必ず面接でお話するようにしましょう。
面接では変なプライドは捨てることです。
かきカエルも上記ポイントの一つ「物事に柔軟に対応できる」をアピールして評価されたことがあります。

転職で必要なことと準備すること。転職4回の経験談。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 社会人として働いていると、一度はみんな必ず考えること、転職。 さあや...

年齢が高くなると未経験は厳しい、は本当か?

これは本当だと思います。
もし自分が面接官だとしたら、と考えてみると当然のことでしょう。
同じくらいの能力であれば、若い方を採用することは当然のことのように思います。
しかし、だからといって諦めては行けません。

一番重要なことは、その会社にとって採用するメリットがあると思わせること。
これにつきると思います。

さいごに

転職は、なかなか決まらないことが多いと思います。
しかし、未経験だとしてもその中で諦めずにしっかりと自分をアピールしてください。
未経験であれば、なおさらアピールする必要があります。

リクナビNEXT ネクス子エージェントを使用する、という選択肢もあると思います。エージェントへ登録すると日程の調整やアドバイス、フィードバックなどとても有益な情報を教えてくれます。これを利用しない手はありません。

#NAME?

転職をして新しい経験を手に入れることは、自分のプラスになるはずです。未経験でも自分のやりたいことを信じて、是非チャレンジしてみてください。