健康

夏に向けてダイエットに取り組む季節|生活習慣を見直せばまだ間に合う、かも?

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

徐々に暖かくなり、少しづつ肌を露出する機会が増えてきましたね。
半袖、短パン、サンダルの季節です。
男性女性問わず、そろそろ体形を意識し始める季節ではないでしょうか。
かきカエルも同様です。
夏までまだ少し時間があるので、ダイエットを計画している方は、今からならまだ間に合うかもしれません!

今こそ、夏に向けて一度自分の生活習慣を見直すべきです。
(と自分に言い聞かせてみます。笑)

今回は、ダイエットを成功させるために生活習慣の見直しについて考えてみたいと思います。男性女性問わず、当てはまる項目があると思いますので是非この機会に確認してみてください。

ダイエットの敵『食欲』を抑えるコツ・方法はある?こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 ダイエットを成功させるために戦わなければならないもの。それは『食欲』です。...

夏に向けてダイエットに取組む季節がやって来ました|なぜダイエットをしたいか?

夏に向けてダイエットが必要な方は、目的があるはずです。目的がなければ、ダイエットをする必要なんてありません。

●だらしない体形では海に(プールに)行きたくない
●健康診断で良い数値を出したい
●夏服もおしゃれをしたい
●これ以上太りたくない

全て当てはまる人もいるのではないでしょうか。
『なぜダイエットがしたいのか??』
まずは自分に言い聞かせてください。初めにモチベーションを上げる必要があります。なぜダイエットをしなければならないのかを、客観的に自分に言い聞かせてください。

上に挙げた理由も、ダイエットを始めるのに十分な理由です。
まずはなぜダイエットをしなければならないかを明確にしてください。
多くの方がダイエットを始めています。遅れをとるわけには行きません。

痩せたい。でも運動したくないし、食べたい。どうも、かきカエル(@kakikaeru1)です。 そんなに太っていないけど(もしくは太っている自覚あるがそんなに気にしてないけど...

まずは食生活を改めて見直そう

ダイエットの基本は、摂取カロリーを減らすことです。
体重が気になってきた方は、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなっています。
まずは、ここを改善する必要があります。
最近の食生活はどうでしょうか。

●3食ともがっつり食べてしまう
●間食が止まらない
●夜遅い時間に食べてしまう
●お酒を飲んだり、外食が多い

きっと心当たりがあるはずです。
まずは冷静に、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように食事をコントロールしましょう。
食べないという選択肢が一番ですが、健康も維持しなくてはならないのでそれは辞めた方が良いです。ダイエットにストレスはつきものなので、いかにストレスを感じることなく行うのかがポイントです。
ですので、まずは徐々に食事の量を減らすカロリー制限、それと行いやすいものとしては、置き換えダイエットがあります。

置き換えダイエットは、より低カロリーのものに食事を置きかえるダイエットです。たとえば、
・サラダ
・スープ
・ドリンク
などです。いきなり全て取り組むのは無理なので、一食ずつなど無理のない範囲で行いましょう。栄養や水分はしっかり取りながら行う必要があります。

また食事の最初に野菜を取るベジ・ファーストも浸透してきました。ベジ・ファーストで健康を推進する自治体も出てきています。
しかしなかなか毎日野菜やスープなどを準備するのは大変ですよね・・・

そんな方には、こちら↓のように気軽にベジ・ファーストを行えるものもありますので気になる方は、一度見てみると良いと思います。
食前にゼリー1本食べるだけ!【ベジファス】で無理な食事制限とサヨナラ!

食事の見直しは、今日から始められるものです。目標体重、目標体形を定めたら強い意志で続けていきましょう。

運動を見直そう、取り入れよう

ダイエットをする上で欠かせないのが運動です。
もちろん食事だけで痩せるという選択肢も無くはありませんが、より引き締まった体形にするのには運動は欠かせません。
また、筋肉を鍛えて燃焼効果を上げると効率的にダイエットを行えます。

日頃から運動をする習慣があれば良いですが、そういう方は基本的にあまり太りません。運動をしているため太りにくいですし、自分の体重、体形を常に意識しているからです。

もし運動をほとんどしていない場合は、少しずつ意識して取り組むようにしましょう。通勤通学のウォーキングも運動ですし、それ以外にも自宅で筋トレをしたり、ジョギングをしたり、様々なジムに通ったりすればなお良いでしょう。

生活に運動・スポーツを取りいてることは、ダイエット成功への近道です。継続して運動をする習慣を身に付けましょう。

もしなかなかモチベーションが上がらない、運動が続かないという方は、やはりジムへ通うことをおすすめします。無理やり運動を行う環境を作ることで、運動を習慣づけるのが良いのではないでしょうか。
近くのジムを検索できるサービスもありますので是非一度見てみると良いでしょう。
自宅の近くのジムを検索【ダイエットコンシェルジュ】

またこの機会に本気を目指すのであれば、「ライザップ」への挑戦も良いかもしれません。
無料相談も行っているようなので話を聞いてみるのも良いでしょう。
ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

体形を見直そう

鏡を見るのは怖いものです。肉付きのよくなった自分を認めたくはありませんから。
しかし自分のどこをどのようにしたいのかが、一目瞭然です。

お腹の肉?腰の肉?腕?気になるところはいろいろ出てくると思います。
今までのつけが今の体形となって表れています。

理想の体型に近づける!という強い意志を持ち、取組みましょう。
自分の体形が変わってくると、より自分が好きになれると思います。

さいごに

さて、ダイエットは長い闘いでもあります。一日二日でそうそう痩せられるものではありません。かし今からしっかり取り組めばまだ夏に間に合う人もたくさんいるはずです。

今日から、食事のコントロールと運動を取り入れましょう。夏はもう始まっていると思った方が良いです。

以上、「夏に向けてダイエットに取り組む季節|生活習慣を見直せばまだ間に合う、かも?」でした。