ブログ運営

【ブログの始め方】契約したドメインとサーバーの連携、設定方法について。

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

レンタルサーバーの契約とドメインの取得が完了したら、それぞれを連携させる必要があります。
ここでは、

・Mixhost(レンタルサーバー)
・お名前.com(ドメイン)

を契約した場合の連携方法について説明していきます。
設定はそれぞれで行う必要があります。
1.お名前.comでサーバーの設定をする
2.  Mixhostでドメインの設定をする
それでは早速説明していきますね!

【お名前.com】サーバー設定方法

まずは『お名前.com』でサーバーの設定だね

お名前.com』にアクセスし、『お名前.com Navi』からログインします。
ログイン後、トップページを下にスクロールすると「ご利用状況」という項目がありますのでその中の『ドメイン一覧』をクリックします。

ドメイン一覧をクリックすると↓のような表示がでますので、連携させたいドメインのネームサーバーにある『初期設定』をクリックします。

下の「1.ドメインの選択」にチェックが入っているのを確認してください。

次に『2.ネームサーバーの設定』では、『その他のネームサーバーを使う』にチェックを入れます。
右下の『』をクリックして、ネームサーバー5まで表示させます。
下記のように入力してください。

Mixhostにログインして「有効なサービス」をクリックすると、「パッケージ/ドメイン」という項目に↑の情報が記載されています。

入力後、「確認」をクリックすると↓のように「ご確認」の表示がでますので問題なければ『OK』をクリックします。

「✓完了しました。」の表示がでればOKです。

以上で、お名前.comのサーバー設定は完了です。
反映に少し時間がかかる場合があるので、のんびり待てば大丈夫です。

【Mixhost】ドメインの設定方法

ふー、次はレンタルサーバーの設定か~

まずは、MixHostにログインしましょう。
マイページにある「有効なサービス」をクリックします。

続いて「ショートカット」内にある「アドオンドメイン」をクリックします。

すると「cPanel」「アドインドメイン」のページが開きます。
『新しいドメイン名』というところに、お名前.comで作成したドメインを入力します。

「サブドメイン」と「ドキュメントルート」は自動で入力されます。
最後に『ドメインの追加』をクリックします。
↓のような表示がでれば完了です。

これは簡単だね!

さいごに

ドメインとレンタルサーバーの連携が完了したら、次はWordPressのインストールになります!

お疲れ様でした!

【ブログの始め方】レンタルサーバーMixHostへ登録する方法。手順を紹介します。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 MixHostに登録したい! という方向けに、登録する手順を詳しく紹介し...
【ブログの始め方】お名前.comでドメインを取得する方法。手順を紹介。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 という方向けに、ドメインの取得方法を紹介します。 今回紹介するのは、『お...
【ブログの始め方】WordPressをサーバーにインストールする方法、手順。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 レンタルサーバーとドメインの連携も完了したと思いますので ここでは、...