FX

実際に経験したFX取引での『失敗談』

FXは投資である以上リスクがあります。
かきカエルもFXで多くの損失を出してきました。
今回は実際のFX取引で経験した失敗談について書いていきたいと思います。

主に下記のような方向けの記事になります。

■これからFXを始めようとされている方
■FXを始めたばかりの方

今後のFX取引において参考になれば嬉しいです。

【FXの基礎知識】取引の始める前に初心者が押さえたいポイントこんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 FXはとは『Foreign Exchange』の略で正式名称は『外国為替証...

「損切り」出来ないで損失を出す

相場・為替レートは常に動いています。
自分の予想通りに動くこともあれば、そうでないこともあります。
これは誰しもが経験をすることです。

エントリーした後に自分の意図しない方向にレートが動く場合、含み損が増えていきます。
この時、自分の中で『損切り』のルールが出来ていれば、その場で損失の確定が出来ます。

しかしこの『損切り』が難しく
「またレートが戻ってが無くなるかもしれない」
「レートが戻れば利益に変わるかも」
と思ってしまうのです。
結果、更に含み損は膨らむ一方。大きな損をしてしまうことになります。

かきカエル自身もこの『損切りが出来ない』にどっぷりハマりました。

前提として、FXで損を出さない人はいないということを覚えておきましょう。
FXには、必ず『損切り』をする場面があるのです。

10pipsなのか、20pipsなのか、自分の中でしっかりと『損切りライン』のルールを決めて取引をする必要があります。
次の取引で利益が出せるように、頭を切り替えましょう。

そのまま『損切り』出来ずに含み損のままポジションを持ち続けることを『塩漬け』と呼びますが、いつか戻ると待ち続けていると数か月、もしくは年単位で塩漬けする羽目になりますのでご注意を。

FXの取引手法|自分に合った取引方法で利益・収益を出すこんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 「デイトレード」などの投資手法を聞いたことがあると覆いますが、FXにもたく...
おすすめのFX会社『DMM FX』

DMM FX

〇FX口座数『国内第1位』
2019年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2019年1月口座数調査報告書))
〇FX業界最狭水準のスプレッド 「全20通貨ペア」
〇初心者からプロまで、好評の充実取引ツールを取り揃え。もちろんすべて無料!
〇各種手数料が無料

(出金手数料、口座維持手数料、クイック入金手数料、ロスカット手数料、口座開設手数料、など)
〇24時間安心サポート

初心者から上級者まで幅広く利用されている有名なDMM FX

DMM FX公式ページはこちらから

DMM FX
おすすめのFX会社『マネーパートナーズ』

マネーパートナーズ

業界最狭水準 ドル円スプレッド0.3銭! 
FXでは、スプレッド(買い価格と売り価格の差額)が手数料に相当するのでこのスプレッドが狭ければ狭いほどコストが安く、取引に大変有利です。
〇オリコン顧客満足度ランキング「FX取引」第1位
2019年1月4日発表
〇10年連続「約定率第1位」
株式会社矢野経済研究所実施、主要FX会社7社のFXサービスパフォーマンステストにおいて

最短で翌日から取引開始できます。口座開設はこちら
≪手数料ゼロ≫のFX取引なら 5千円から始めるFX投資。FX専業初の上場企業マネーパートナーズ

青色03銭静止画

適当な取引で失敗する

FXのレートの分析方法は、各国の経済指標や市場の動向などを分析する「ファンダメンタル分析」と過去の値動きなどから未来の値動きを分析する「テクニカル分析」の2つがあります。
こうした分析を経て、自分がとるポジションを決める訳ですが、慣れてくると分析が面倒になってきます。

私自身もそうでした。

「この辺りで下がるだろう(上がるだろう)」と何となく最近の値動きから適当な決断をしてエントリーしてしまい、結果損失を出すことが多くなってしまいました。

厄介なのは、そのように適当な取引でも利益が出ることがあったりすることです。
しかしこうした自分の相場観を過信し過ぎないことがFXでは重要になります。

しっかりと分析することで勝率を上げることができるのがFXの魅力でもあります。
適当な取引だけは避けるようにしましょう。

【FX】FXとは?FXのメリットとデメリット|初心者向けに分かり易く説明します。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 という方向けに「FXとは何なのか」「どうやって始めればよいのか」な...

高金利な通貨で取引をして損をする

FXではスワップ(金利差)を利用して利益を狙うという方法があります。
これは取引をする通貨同士(FXでは2つの通貨で売買をします)の金利差が大きければ大きいほど利益が出やすいですが、気を付けなければならない点があります。

それは相場が不安定である、という事です。
社会情勢や政治などが不安定な国の通貨は、急に相場が激しく動き暴落することもあります。

トルコリラ南アフリカランドなどが有名ですが、取引を行う場合は十分な注意が必要です。スワップを狙って結果的に相場で損をしてしまうことは避けましょう。

SNSやニュースの情報を鵜呑みにしない

SNSやニュースなどで有名なアナリスト方やトレーダーの方が相場を予想することがありますが、鵜呑みにしてはいけません。

有名な方が「今後は円高(円安)に進む!」とコメントをすると、本当にそのように相場が動きそうな気がして「早くポジションを持っておかないと(損をしてしまう)!」と感じてしまうことがあるかもしれません。

かきカエルもFXを始めた頃はそのように感じていました。笑

しかし全くあてにならないので注意が必要です。
勿論、時には当たることがあるかもしれませんが、どの程度相場が動くかははっきり言って誰にも分かりません。

自分でしっかり自信を持ってエントリーできるようにしましょう。

【FX初心者向け】取引の流れ・方法についてこんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 今回はFXの取引について、具体的にどのような流れになるかついて説明をしてい...

大切なお金に手を出してはいけない

FXは投資です。
必ず余剰資金で行うようにしてください。
決して、大切なお金に手は出してはいけません。

失ってもよいお金を投資するようにしましょう。
多くは語りませんが、かきカエルも少し手を出してしまい、とても後悔をしたこともあります・・・。

 

さいごに

今回、かきカエルが実際にFXで経験をした失敗談をお伝えしました。
これから取引をされる方の参考になれば嬉しいです。

おすすめのFX会社は下記ですが、FXはリスクもありますがリターンも期待できる投資方法です。何もしないよりは、是非余剰資金を投資に回し、充実した人生を送ってもらいたいと思います。

おすすめのFX会社『DMM FX』

DMM FX

〇FX口座数『国内第1位』
2019年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2019年1月口座数調査報告書))
〇FX業界最狭水準のスプレッド 「全20通貨ペア」
〇初心者からプロまで、好評の充実取引ツールを取り揃え。もちろんすべて無料!
〇各種手数料が無料

(出金手数料、口座維持手数料、クイック入金手数料、ロスカット手数料、口座開設手数料、など)
〇24時間安心サポート

初心者から上級者まで幅広く利用されている有名なDMM FX

DMM FX公式ページはこちらから

DMM FX

以上『実際に経験したFX取引での失敗談』でした。

【Amazon/楽天】お得なタイムセールをチェック!

Amazonや楽天のタイムセールをチェックしていますか?

日用品ファッション家電など毎日お買得価格で登場するので、忘れずにチェックしましょう!

\毎日お買得価格で登場!/【Amazon】タイムセール

\商品は毎朝10時に更新!/
【楽天】タイムセール

【ポイント付与でお得】買い物前にAmazonギフト券へチャージしよう!Amazonギフト券にチャージをするとポイント付与をできるので、かなりお得に買い物ができるようになります。 Amazonで買い物を...