ライフスタイル

【スマホを忘れた日】SNSから解放されることと、情報が入ってこないこと|PC版LINEは事前認証が必要

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

今日は一日、スマホの無い日となりました。
意図的にそうした訳では無くて、ただ忘れただけなのですが(笑)、
とにかく、スマホが手元にありません。

普段無くてはならないものが無いというのは、戸惑います。
一瞬、サーっと血の気が引くような感覚になりました。

あちゃー、どうしよう。

普段、個人携帯と会社携帯の二つを持ち歩いている訳なのですが、
その両方を家に置いてきてしまいました。
通勤で駅に到着してから気づいたのです。

もうどうしようもありません。
家に戻って取りに行く時間はありません。
スマホ無しで一日を乗り切れるか、瞬時にいろいろ考えます。

・仕事に行かねばならないので家に帰る時間は無い
・現金とスイカはある
・パソコンもある
・外出時はフリーWi-Fiのスポットも使用できる

結果、スマホが無くても「問題無い」という結論に至りました。
すぐに連絡が取れないというのは、今日に限って言えばさほど影響はなさそうでした。

とにかく、今日1日をスマホ無しで過ごさなければいけないので
開き直ってスマホ無しの1日がどんな感じなのか体験し、楽しんでみることにしました。

結論からお話しますと、スマホは勿論あった方が良いですが、無いことで意外と新しい発見がありました。1日くらいであれば無くても全く問題ありません
その辺りの詳細を書いていきたいと思います。

スマホが無いとSNSも使えず、情報が入らない

スマホが無いのでSNSが出来ません
基本的にはツイッターがほとんどなのですが、facebookもinstagramもnoteもできません。
急に暇になります。
朝の通勤と言えば、インターネットです。
最新のニュースをチェックしたり、新しい情報を探すのですが、一切アクセスすることが出来ません。画面を見たり、Youtubeやラジオや音楽など、音を聴くこともありません。

目も耳も、自由です。
逆になんか新鮮です。

外の景色を眺めたり、人間観察をしたり(じろじろは見ていませんよ)、広告やポスターなどに目がいったり。
そういう時間が増えます。

何かを知ることが出来ませんし、調べることが出来ません
久しぶりに新聞でも買おうかなと、一瞬思いましたが、
新聞て昨日のことしか載っていないので、大体は昨日ネットで見た事しか載っていないのか、と思うと必要はありませんでした。
(勿論、自分が知らない情報もたくさん載っているでしょうけど、結局邪魔になるし、ゆっくり読む時間も無いので買うのはやめました)

例えば、電車が遅延していたら駅員さんからの情報やモニターなどからの情報に頼るしかないですし、例えば、大きな地震があったり、戦争が起こったりしたら何も情報が入りません。
誰かに聞くか、街頭にあるモニターなどで確認するしかありません。
一瞬、少し不安になります。
情報が入らないこと、知らないということが少し怖くなってきます。

手元にスマホが無いと、調べることの無い日は無いのだなと、改めて思います。
自分がいかに次から次へと情報を入手しようとしているか気づきます。
暇な時間があれば、常に情報の中に自分から飛び込んでいきます
毎日、どれだけの自分と関係ない、無駄な情報を消費しているか。改めて気づきます。
よくよく考えると毎日眺めるニュースのほとんどは、自分とは全く関係ありません。

だらだらSNSを見るのも考え物だなと、改めて思います。
その分自分のためになることにもっと時間を使うべきなのかもしれません。

今のご時世、情報はあっという間に世界中に拡散され、多くの人が同じ情報を手に入れることができます。便利な世の中です。
5Gが始まったらどんな社会になるのか、どんなサービスが出来てくるか楽しみです。

PC用LINE、ブラウザ用LINEは、初回のみスマホ認証が必要

PCでLINEすればいいんじゃない?

と思いましたが、どうやら初回はスマホ認証が必要なようです。

本日はPCでも接続ができません。
PCからの接続は、初めてだからです。
こういう時のために、予めLINEはPCにインストールしておくことをおすすめします。

まさか、スマホがないとPC版も使用できないなんて、、、思いもよりませんでした。
因みに2回目からの接続はスマホ無しで大丈夫のようです。

セキュリティ、セキュリティの世の中ですね・・・
まあ、仕方ありません。

最低限の仕事はできる

パソコンはあるので最低限の仕事はできます。
会社に行けばインターネットはあるので、メールも電話も出来ます。
資料も作成できるし、プリンターもあります。
会社って便利です。

スマホが無いと、外出時にレスポンスが遅くなったり、急ぎの連絡が取れませんが、
幸い今日は外で急ぎの用事はありません。

パソコンの有難みを噛み締めます。
パソコンが無いと、何も始まらないなと思います。

仕事も出来ないし、ブログも書けない。
感謝の意を込めて、今日はパソコンを吹いたり、データを整理したり、労います。

スマホに加えて、パソコンも無かったら?

もしスマホに加えて、パソコンも無かったら、自分に何が出来るでしょう。
パソコンも忘れたら流石に家に取りに戻りますが(笑)。

パソコンの無い時代は、電話やFAXで仕事をしていたのですよね。
情報は新聞から。
今ではもう考えられません。

改めて、パソコンを拭き拭きして労います。
サバイバルの知識でも身に付けようかな。

Wi-Fiスポットは結構ある(都会は)

改めて考えると、フリーのWi-FIスポットってかなり普及しています。
コンビニ、マクドナルド、カフェ、駅。
セキュリティのことは今回は無視するとして、繋ごうとすれば繋げる場所は結構あります。
勿論、これは都会だから充実しているのでしょうけど、とても助かります。
感謝です。

周りの何気ないことに目がとまり、時間が増えたような感覚になる

通勤途中も、ぼーっとできる時間がぐっと増えます。
花が咲いてきたて綺麗だなとか、
雲の流れだとか、
子どもたちが通学する様子だとか、
のんびりと過ごしている人たちとか、
いろいろ目に入ります。

ほとんどの人がスマホを見ていますが(笑)
羨ましい!

でもたまにはそうした何気ない風景に目を向けることで、ほっとする部分もあります。
何となく落ち着く時間になるのです。
時間の流れもゆっくりに感じるし、本当はいそいそしたくないなと改めて感じる訳です。

ネットが遅いとイライラする自分に、喝ですね。

外を見ると、車が多いなと思います。
トラックも多いなと思います。
いくらネットが早くなっても、人や物の移動はそれほど早くはなりません。
物流は無くなりません。

物を転送できる装置、いつか開発される日が来るとよいですね。

体に埋め込む端末があってもいいなと、ちょっと本当に思う。

そうすれば、もう家に忘れることはありません。笑
こういう時、applewatchがあれば、便利なんでしょうね。(時計の方が忘れそうですが。。)
でもapplewatch貯金、はじめようかな・・・

さいごに

いかに自分がスマホに依存しているのか気づきます。
毎日だらだらとスマホを眺める時間があります。
勿体ないですね。
ちょっと意識的にスマホの時間を減らそうと思います。

またいかに情報が際限なくあるのかも考えさせられます。
改めて、情報の取捨選択が必要なのだなと思います。
今の時代は、自分の時間に対して、興味があることが多すぎます。

合理的な考え方、効率的な考え方はあまり好きではないですが、
可処分時間の使い方で人生が大きく変わってくるのは事実です。

明日からまたスマホ依存となりますが、宜しくお願いします。

もしスマホが無いなんて考えられない!
という方に「1日くらいなら無くても大丈夫ですよ。」とお伝えして、終了したいと思います。

ついでに、一緒にハンカチを忘れたことも同じくらい落ち着かないですね。笑