ライフスタイル

フォートナイトを”やめる”ために|子供とフォートナイトの距離

「子供がフォートナイトばかりやっていて気になる」
「フォートナイトをやめさせたい」

そのように感じている親は、多いのではないでしょうか。

我が家でも子供がフォートナイトにドハマりし、これまでのゲームとの関わりとはちょっと違った感じになってきたので、一旦やめて欲しいなと考えました。

そこで今回は、フォートナイトをやめさせるためにいくつか試したことがありますので、それをお伝えします。

結果をお伝えしますと、”やめる”には至りませんでしたが、距離を置くことには成功しました。

同じように考えているご家庭向けに、今回の記事が参考になればと思います。

フォートナイトには、ドハマりする理由がある

フォートナイトは、世界中で多くの人が楽しんでいる大人気のゲーム
大人こども、男性女性問わず、多くの方が夢中になっています。

15歳以上が対象のゲームにもかかわらず、子供の通う小学校では大流行りです。
多くの友達がフォートナイトをプレイしています。

リアルな描写や生き残りをかけて戦う緊張感、子供心をくすぐる様々な武器。
それにボイスチャットなどコミュニケーションツールもあります。

子供がのめり込む要素がたくさんあるのです。
多くの人が楽しめる、魅力的なゲームであることは間違いありません。

親としてフォートナイトの ”気になる点”

15歳以が対象のゲームと知りながらも、やりたいという子供の意見を受け入れ、ダウンロードをしてしまったわけですが・・・、親としては、子供が楽しんでくれるのであれば嬉しいものです。

しかし、フォートナイトを楽しんでいく上で、徐々に下記のような点が気になり始めました。

親として気になる点

■やめられなくなる(時間を守れない)
■他のことをする時間が失われる
■できないとイライラする
■暇さえあればやりたいと言う

やめられなくなる(時間を守れない)

フォートナイトを始めてから、時間を守れなくなることが増えました。
やめられないのです。

楽しくて時間を忘れて「あと少し」「あと少し」となってしまいます。
ゲームは1日1時間というルールを守れなくなってしまいました。

他のことをする時間が失われる

ゲームに費やす時間が増えると同時に、フォートナイトをしていない時間もフォートナイトの話をすることが増えました。

今まで遊んでいたもので遊ばなくなり、他のことに対する興味も薄れてしまっている印象です。

できないとイライラする

フォートナイトができないと、大きな声を出すようになりました。
他のゲームだとそこまでイライラすることは、無かったように思うのです。

暇さえあればやりたいと言う

朝起きたらすぐにゲームがしたいと言い、学校から帰ってからもすぐにゲームがしたいと言います。

フォートナイトの影響力、計り知れません。
これまでできていた家の手伝いや家庭学習にも少し影響が出てきているのが、気になるところです。

やはり、このままではいけないなと、シンプルにそう思うのです。

フォートナイトをやめさせるために試したこと

特別なことを試した訳ではありません。
やめなさいと言ってもやめるわけが無いので、やる時間を減らすように促しました。

結果的に”やめる”には至っていませんが、距離を取ることには成功しました。

試したのは、↓この2つです。

やめさせるために試したこと

・ゲームのルールを厳格化
・他の遊びに興味を向けさせる

ゲームのルールを厳格化

定めたゲームのルールはこちらです。

■ゲームは1日1時間(管理は自分でさせる)
■守れなければ、フォートナイトは削除
■ボイスチャットは友達のみ

「削除」はかなり効いたようで、その辺りは、親も躊躇なく消してしまってよいと思います。
反省をしたならば、またインストールすれば良いだけの話です。

時間管理は自分でさせます。

他の遊びに興味を向けさせる

ゲームのルールを厳格化させるだけでは、イライラするだけなので、興味が他にも向くように促しました。

他の遊びでも”楽しいという感覚を味わえるようにしたのが良かったと思います。

子供それぞれに好きなものは違うと思いますが、我が家では↓このような感じでした。

■他のゲームを進める
■外遊びを増やす
■カードゲーム、ボードゲームを教える
■漫画や絵本、アニメを教える

ポイントは、親も一緒に楽しむということだと思います。

 

これらを徹底したら、ゲームは1時間でやめるようになりましたし、他の楽しい遊びを見つけたようでフォートナイトだけに固執しなくなりました

【ラズベリーパイ】完全初心者が子どもと「ラズパイ」を触ってみる|できることは何?どうも、かきカエル(@kakikaeru1)です。 2020年から小学校でのプログラミング教育が始まるということなので、 子ども...

まとめ

フォートナイトは魅力的で面白いゲームであることは間違いないですが、15歳以が対象のゲームであるので、小さな子供にはまだ距離を置きたいゲームでもあります。

フォートナイトをやめさせるために試したことはこちらです。

やめさせるために試したこと

・ゲームのルールを厳格化
・他の遊びに興味を向けさせる

またポイントはこちらです。

■本人の意思も尊重しつつ、時間管理を自分で徹底させる
■親も一緒に
他の遊びを楽しむ

いつか完全にやめさせたいなと個人的には思うが、すぐにやめさせることはむずかしいので少しずつ距離を取る、という作戦でいきたいと思います。

あくまで『我が家の場合』ということで、あまり参考にならないかもしれませんが、試してみる価値はあるのではないかと思います。

参考までに、他の遊びの候補をご紹介します。

ニンテンドースイッチは、アマゾンでダウンロード版が少し安く買えますし、ブロックスは、良い意味でドハマりします。おすすめです。




【Amazon/楽天】お得なタイムセールをチェック!

Amazonや楽天のタイムセールをチェックしていますか?

日用品ファッション家電など毎日お買得価格で登場するので、忘れずにチェックしましょう!

\毎日お買得価格で登場!/【Amazon】タイムセール

\商品は毎朝10時に更新!/
【楽天】タイムセール

【ポイント付与でお得】買い物前にAmazonギフト券へチャージしよう!Amazonギフト券にチャージをするとポイント付与をできるので、かなりお得に買い物ができるようになります。 Amazonで買い物を...