ライフスタイル

自由がなんだ

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

かきカエルは「自由」になりたいと思いますが、少し複雑です。
これについて少しお話したいと思います。

自由は好きですよね

皆さん、自由は欲しいと思います。自由を求めたいと思います。かきカエルも同じです。

●毎日の仕事から解放されたい。
●自由になれるお金も欲しい。
●自由に意見を言いたい。
●自由な時間が欲しい。
●とにかく、自由に生きたい。

そうですよね。多くの人と同じだと思います。
でも、かきカエルがなぜ「自由がなんだ」と思うのか。

年齢はただの数字。年齢に振り回されないように。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 皆さん、年齢についてどう思いますか? 自分は若いと思います? 歳をとっ...

完全な自由はありません

完全な自由は存在しない、そう思いませんか。

お金にも追われるし、時間にも追われる。他人の意見や価値観にも影響を受ける。
人は、自由な身になったとしても、必ず何かの拘束を受けてしまうものです。

例えば、仕事を辞めて自由な身になったとしましょう。でも今の社会はお金が無いと生活ができません。でももし仮に大金を手にしたとしても、限られた時間の中でしか行動できません。
自分だけ自由がない、なんて思わなくても大丈夫です。
みんな自由なんてありません。
そしてもう一つ、かきカエルには気になることがあります。

すべての人が自由になることが不可能ということ

今の人の社会は、誰かが働くことによって成り立っています
たとえ自分が自由を得たとしても、他の自由ではない誰かのおかげで食事をし、移動し、日々を送ることが出来ているのです。
そう考えると、自分だけの自由というのは、なんか虚しくなってきませんか。

自由がなんだ

そうすると、自由を求めることに少し違和感を感じます。

自由の価値化はひとそれぞれ。仕事も自由に選べるし、お金の使い方も自由、思想も自由、なんでも自由。今の生活が自由と言えば、自由かもしれません。

でもそれが、求めている自由かどうかは分かりません。
よく自由というものが分かりません。
だから自由という考え方に拘束されるのは嫌いです。
自由がなんだ、と思います。

全ての人が自由になったらどんな社会のなるのでしょうか。