注文住宅

【注文住宅】マイホームを知り合いに建ててもらうのって、実際どう?

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

家を建てる時(注文住宅やリフォーム)、建築関係の知り合いやコネなどがある場合、相談してみようと考えたことはありませんか?
または、建築関係の知人から

家を建てるときは絶対に声を掛けてね!

何て言われたことはありませんか?

田舎の方に行くと、知り合いが工務店や土建屋さんで働いていたり、友人の配偶者または親族が建築関係で働いていたりすることがあります。

今回は、知り合いに家作りを頼むことについて考えてみたいと思いますが、結論から言うと『こだわりがそこまで無い場合のみ、あり』です。

詳しくはこの後解説をしていきたいと思います。

注文住宅、マイホームを知り合いに建ててもらうのって、実際どう?

知り合いに家づくりを頼む場合、その方がすごく信頼のおける方、設計のデザインを含めて安心して任せられる方であれば、頼むのが良いかもしれません。

しかし実際は、知り合いというだけで実際にこれまでどのような家作りをしてきたのかを詳しく知ることは出来ませんし、その人の建てた家で暮らしている方たちの声を聴くこともほとんど出来ません。

とりあえず、知り合いだからまずは話を聞いてみよう、こちらの希望を伝えてみようと話を進めることもあると思います。でも待ってください。

知り合いだからという理由だけで話を進めてしまう前に、冷静に考える必要があります。「知り合いに頼むこと」は、良い面もあれば悪い面もあります。

よほど有名な設計士さん、実績の申し分ない信頼できる設計士さんである以外は、個人的にはあまりおすすめはしません。安易に家づくりを頼むべきではないと思います。
以下、その理由について詳しく考えていきます。

【注文住宅】で失敗したこと、後悔したことについて考えるどうも、かきカエル(@kakikaeru1)です。 注文住宅に失敗や後悔はつきものです。 どれも初めての経験だし、予算の制限があ...
注文住宅の相談は『タウンライフ』

注文住宅で悩みや疑問がある場合『タウンライフ』に相談するのがおすすめです。
注文住宅の会社で悩んでいる場合、最適な注文住宅会社を無料で紹介してくれます。
■利用満足度No.1
■知人に薦めたいサイトNo.1
■使いやすさNo.1
※調査実施期間:株式会社リンクアンドパートナーズ/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
フォームから簡単3分で予約可能です。公式サイトは下記です
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】


知り合いに頼まない方がいい理由

気を遣って言いたいことが言えない

まずはこれです。その人とのこれまでの関係や、これからの関係のこともあります。
機嫌を損ねてしまって、家作りに手を抜かれても困るといった心理も働くこともあるでしょう。または忙しいのに自分の家だけに時間をかけてもらうのも悪い、という心理も働くかもしれません。
予算の話の時に、知り合いだと少しだけ見栄を張って背伸びをしてしまうかもしれません。

完全にフランクな間柄で何でも言い合える間柄であれば、問題は無いかもしれませんが、なかなかそういう間柄の方は少ないのではないでしょうか。

家作りで自分の希望を伝えない、言いたいことが言えないというは、絶対に後悔の原因になります。

反論しづらい

これも上記と同様ですが、その方との関係もあるので『それは違うな』とか『そうじゃないな』と感じたことに対して、反論をしづらくなります。
勿論、本当に伝えたいことは伝えるとは思いますが、知り合いの場合だと反論や修正の依頼の回数が減ったり、妥協することが増えてしまいます。

先ほども伝えましたが家作りで一番大切なのは、自分の希望を伝えること、言いたいことははっきりと伝える事、です。
家作りは高い買い物ですし、後戻りはできません。絶対に気を付けなければならない点です。

家の内情が広まる可能性

知り合いの方だってプライベートなことを簡単に言いふらすようなことはしないでしょう。しかし全ての方がそうではありません。
酒の席などでちょっとした気の緩みから、家作りで分かった家の内情などを外でもらしてしまうかもしれません。

大した事ではないかもしれませんが、噂はあっという間に広まりますし、噂というのは尾びれが付きます。あまり良い気はしないと思います。

予算の話などデリケートな問題もありますのであまり近所に漏れたくはないですよね。

【注文住宅】失敗しないハウスメーカー・工務店の重要な選び方こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 さて、家づくりで悩む点として、どのメーカーに依頼すれば良いのか。どの工務店...
注文住宅の相談は『タウンライフ』

注文住宅で悩みや疑問がある場合『タウンライフ』に相談するのがおすすめです。
注文住宅の会社で悩んでいる場合、最適な注文住宅会社を無料で紹介してくれます。
■利用満足度No.1
■知人に薦めたいサイトNo.1
■使いやすさNo.1
※調査実施期間:株式会社リンクアンドパートナーズ/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
フォームから簡単3分で予約可能です。公式サイトは下記です
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】


知り合いに頼んでも問題ない場合

こだわりがそこまで無い

家作りを知り合いに頼んでも問題ない場合、それは『こだわりが無い』場合です。
家作りというのは、何回も何回も打合せを重ね、自分で調べて、夫婦でたくさん考えて作ることが多いです。

しかしそうした時間を掛けたくない、家作りにはそこまでこだわりが無い、という場合は、ある程度任せてしまって重要な時だけ打合せをすればよいでしょう。建売を買う感覚に近くなります。
そういう場合は、逆に知り合いの方が安心して任せることが出来るかもしれません。

コネで値引いてくれる

知り合いのコネで予算をぐっと抑えられるのであれば、これもメリットになります。こだわりがそれほど無く、とにかく予算を抑えたい場合、値引きが可能であればお願いすることも良いでしょう。

多少妥協点が多くても、値引きでそれが相殺できるのであれば、知り合いの方にお願いするのは、ありだと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
個人的には、家作りはどこまで拘るか一番重要、だと考えているのであまりおすすめはしませんが、場合によっては良い方向に進むこともあると思います。

それぞれの家庭の事情に合わせて検討をしてくのがよいでしょう。

以上『【注文住宅】マイホームを知り合いに建ててもらうのって、実際どう?』でした。