注文住宅

【注文住宅】快適なお風呂に必要なもの。浴室作りの注意点。

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

家づくりで特に重要な場所、それは水回りです。
なぜ重要かというと、毎日使うから。

注文住宅は決めることがとても多いので大変ですが、どれも気を抜いてはいけません。お風呂は一日の疲れを癒すとても大切な空間です
今回はお風呂作りで失敗しないために必要なことをしっかりと考えて作っていきましょう。

ぼくは、水たまりでもいいけど
【注文住宅】でマイホームを建てました。その経緯。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 家を建てるということ。 この選択をするかどうかというのは、人それぞれ自由...

お風呂で押さえておきたいポイント

お風呂を選ぶときに、押さえておかなければならないポイントがいくつかあります。

多くの方はユニットバス(システムバス)を選ぶことになると思います。これは予算のことも大きいと思いますが、多くのメーカーが様々なユニットバスを出しています。

しっかり見比べないと、後々小さなところで不満がでてくるものです。
自分たちはどういうお風呂が良いのか、しっかりと考えて選ぶ必要があります。

まずは広さ

お風呂は家づくりの中で結構しっかりとしたスペースが必要となります。家づくりをしていくとリビング、ダイニング、寝室・・そして最後の方にお風呂、という流れで決めていくことも多いと思います。

しかしもうその頃には家のスペースが限られていて、少し狭いお風呂を選んでしまう。
これは避けなくてはなりません。

狭い方が落ち着くんだよね~

お風呂は狭くても良い、という意見もあると思いますが・・・広々とした空間でリラックスするということは、とても気持ちの良いことです。

子どものいる家庭では、この辺りの不満が顕著にでることがあります。3人や4人で入ることもあるかもしれません。
お風呂のサイズは、結構小刻みに大きさが設定されていますが、なるべく大きめのお風呂を選ぶことをおススメします。

お風呂でイライラはしたくないよね~

掃除と汚れ

ご存知の通り、水回りはすぐに汚れます。あっという間です。
ここで気を付けたいのは、黒や紺など濃いめの色を使用すること。濃いめの色は、水垢などの白い汚れがすぐに目立つようになります。
好みを優先してももちろん構いませんが、掃除のことを考えるのであれば、白系、クリーム系にすることをおススメします。

【注文住宅】平屋のすすめ。2階建てには無いメリットこんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 平屋と二階建て、どちらを選びますか。 新築で家を建てる場合、まず初め...

鏡の向き

鏡の向きも、実は大切だったりします。
ユニットバスだと、縦型か横型など選べると思いますが、かきカエルは横にすることをおススメします。

勿論使用用途は違いますが、全身をしっかり確認したい方は縦型。そうでない場合は横の方が良く使うと思います。たとえば、湯船に入りながら近くで鏡を使いたい。小さいお子さんが入る場合は、横の方が文字や絵を書いたり広く遊べる。
といった具合です。

窓の設置

お風呂は外の目を気にしがち。でも窓が有ると無いとでは明るさや解放感が全然違ってきます。
窓の外に何があるかにもよりますが、可能な限り大きめの窓を付けることをおススメします。もちろん、換気にも向いています。

浴槽の形

浴槽の形もいろいろあります。

・狭く深いタイプ

・浅めで広く、横になってしっかり足を延ばせるタイプ

・半身浴ができるような、段差のあるタイプ

これもそれぞれの好みがあると思いますのでしっかりとイメージして選んでください。
かきカエルは段差のあるタイプにしました。
半身浴ができたり、子どもが楽に入浴できるというメリットもありますが、少し狭く感じたりもしますので、段差タイプの場合は少し広めのものが良いかもしれません。

脱衣場

脱衣場も選ぶポイントはたくさんあります。
鏡の大きさ、床の素材、窓の設置有無、洗濯機置場、衣類・タオル用の棚のスペース、これらを総合的にとらえて、設計する必要があります。
なお床面はタイルがおススメです。
水に強いのと、オシャレであること。それに夏は少しひんやりして気持ちがいいです。

因みに冬は冷たいです・・・
注文住宅の相談は『タウンライフ』

注文住宅で悩みや疑問がある場合『タウンライフ』に相談するのがおすすめです。
注文住宅の会社で悩んでいる場合、最適な注文住宅会社を無料で紹介してくれます。
■利用満足度No.1
■知人に薦めたいサイトNo.1
■使いやすさNo.1
※調査実施期間:株式会社リンクアンドパートナーズ/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
フォームから簡単3分で予約可能です。公式サイトは下記です
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】


絶対にお勧めのオプション

お風呂で絶対に入れたいオプションがあります。
それは、『浴室乾燥機』です。
予算が少し上がりますが、他を削ってもこれが是非入れたいところです。
メリットとしては、

●雨天時に洗濯物が干せる
●冬に室内を温かくできる
・短時間で乾燥でき、カビなどが発生しにくく衛生的

が挙げられます。
これで生活の質がぐっと上がります。

【注文住宅】失敗しないハウスメーカー・工務店の重要な選び方こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 さて、家づくりで悩む点として、どのメーカーに依頼すれば良いのか。どの工務店...

冷静に考えると不要なものは多い

お風呂はそれ以外にも様々なオプションを選ぶことが可能です。
あるといいな~と思うものに↓のものなどが挙げられます。

●浴室テレビ
●ミスト
●オーディオスピーカー

あると一見素敵そうですが、人によってはほとんど実際は使わない・・・となってしまうものもあります。注意してオプションは選びましょう。

さいごに

お風呂回りは、家づくりの後半になりがち。だからと言って手を抜かないようにしっかりとイメージを膨らませて選んでください。

予算がある場合は、オリジナルのもので作成しても良いかと思います。
旅行にっても、お風呂が充実していると嬉しいですよね?