ブログ運営

【ブログの始め方】初心者がワードプレスでブログを始めた方法と手順。

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

ブログを始めてみたい!

という方向けに、ブログ初心者ワードプレス初心者のかきカエルが、どのようにしてワードプレスでブログを始めたのか、その手順を分かり易く説明していきたいと思います。
今回説明する手順では、プログラミングは必要ありません。

ブログを作る、サイトを作る、と聞くと

たしか、HTMLが必要なんじゃ・・・
そうそうCSSとかね

かきカエルもそう思っていました。
しかし実際やってみると、思っているよりも簡単で、
既に用意されているテンプレートを使用するだけでした。
是非挑戦してみてください。

今日ご紹介する手順は↓こちらです。

自分のドメインを作成する

まずはドメインを取得しましょう!

ドメインは、サイトの住所にあたり、このブログで言うと『kakikaerublog.com』というものです。
ドメインは有料になりますがかなり費用は安く、このかきカエルの使用しているドメイン年額980円です。
とても安いので是非取得してみてください。
かきカエルは、お名前.comというところで取得しています。取得の方法は下記の記事で詳しく説明をしていますのでご参照ください。

お名前.com

【ブログの始め方】お名前.comでドメインを取得する方法。手順を紹介。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 という方向けに、ドメインの取得方法を紹介します。 今回紹介するのは、『お...

サーバーを契約、レンタルする

次は、サーバーをレンタルしよう!

ドメインを取得したら、サーバーを契約します。
サーバーにはワードプレスをインストールをします。サーバーは、ブログの情報を保管しておく場所になります。
かきカエルが契約したレンタルサーバーは、『MixHost』です。

MixHostは、ワードプレスの動作も高速で稼働率も高くおススメのサーバーになります。他には、『エックスサーバー』を契約される方もたくさんいるようです。
MixHost』の具体的な登録方法は下記の記事で説明していますのでご確認ください。

MixHost

【ブログの始め方】レンタルサーバーMixHostへ登録する方法。手順を紹介します。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 MixHostに登録したい! という方向けに、登録する手順を詳しく紹介し...

ドメインとサーバーを連携する

ドメインとサーバーを連携させよう!

ドメインとサーバーを契約したら、それぞれを連携させる必要があります。
設定方法はそこまで難しいものではないのでさくっと終わらせてしまいましょう!
具体的な方法は↓の記事にまとめています。

ここでは、かきカエルが行った『お名前.com』のドメインと『MixHost』サーバーの連携について説明しています。

【ブログの始め方】契約したドメインとサーバーの連携、設定方法について。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 レンタルサーバーの契約とドメインの取得が完了したら、それぞれを連携させる必...

サーバーにWordPressをインストールする

さあいよいよワードプレスをインストールしよう!

ワードプレスは、ブログやサイトを管理するソフトで、このワードプレスを使用して記事を書いていきます。
料金は無料です!
ワードプレスのインストール方法は、それぞれのレンタルサーバーによって違いますが、ここでは『MixHost』でのインストール方法について説明をしていきたいと思います。
インストールはそれほど難しいものではありません。
詳細は下記記事を参照ください。

【ブログの始め方】WordPressをサーバーにインストールする方法、手順。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 レンタルサーバーとドメインの連携も完了したと思いますので ここでは、...

WordPressの設定とプラグインのインストール

インストールが完了したら初期設定をしよう!

ワードプレスをインストールしたら、予め行った方がよい設定があります。そんなに多くはないのでインストールと一緒に行っておきましょう。
↓の記事にまとめています。

【ブログの始め方】WordPressの最低限の初期設定についてこんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 ワードプレスのインストールが完了した方向けに、インストール後に行う最低限の...

プラグインについては必要なものをインストールして頂きたいと思います。
ワードプレス画面の左側のメニューの中に『プラグイン』という項目があるので、この中の『新規追加』から追加、インストールを行ってください。
またサイトのSSL化も忘れずに行いましょう。

WordPressテーマのインストール方法

いよいよテーマのインストールです!

テーマとは、ブログやサイトのデザインなどのテンプレートになります。
有料、無料と本当にたくさんのテーマがありますが、かきカエルはその中から有料テーマである『JIN』を使用しています。
値段は少々高め・・・ではありますが、購入して決して損はありませんでした。

『jIN』はほんとうに様々なデザインが用意されているので、とてもおススメのテーマです。また一度購入すれが、複数のサイトに使用することができるので今後違うサイトを作る場合などにも大変便利だと思います。

テーマの選び方としては、自分の好みのデザインのもの、で選ぶのが良いと思います。どれも素晴らしいテーマばかりです。
『JIN』のインストール方法は下記を参照してください。

【ブログ運営】WordPressのテーマを「JIN」に決めましたこんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 2,3週間まえにWordPressブログを始めることにして、いろいろ調べて...

Googleアナリティクス、サーチコントロールに登録する

Googleアナリティクス、Googleサーチコントロールへ登録をしましょう。
サイトのアクセスやページビューなど、サイトに関する詳細なデータを取ることができます。
今後サイトを解析するために必須のものになります。

ASPへ登録しよう

続いて広告についてです。
まずはASPに登録しましょう。ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーの略です。
ASPの広告は、クリックしただけでは報酬は発生せず、利用者がサービスを利用、購入することでその何%かの報酬を受け取るものです。
有名なものには次のようなものがあります。

などがあります。
いずれも登録は無料なので、ぜひ登録しておきましょう。
Amazonや楽天はもしもアフィリエイト経由で登録するとよいでしょう。

それぞれのASPには特徴があり、取り扱う広告も違うので自分の記事に合った広告を探して、掲載してみてください。
その他ASP以外では、Googleアドセンスへもぜひ申請をしましょう。

記事を書く!

以上でブログを始める準備ができました!

ここまで、かきカエルがブログを始めるまでの流れについて説明してきました。
あとは、日々記事を書き続けるのみです!

正直、ここまで準備するのには、少しだけ時間がかかってしまうのも事実です。

しかし、是非ワードプレスでブログを始めてみましょう。副業として副収入を得ることは人生においてとても大きな力になるはずです。
今回は以上です!

写真販売で副業収入!を目指す。写真ACへの登録方法と手順。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 皆さんのお手元にあるカメラ。 スマホカメラの性能もすごく良くなっているし...