ライフスタイル

試験前なのに子供が勉強をしない・・中学生をやる気にさせる学習環境の作り方を考える

中学生になると中間試験、期末試験などの定期試験があります。

親としては、しっかりと余裕を持って準備・学習をしてもらい、自信を持ってテストに臨んでもらいたいところですが、そう上手くいくものではありませんよね・・

勉強を始めるどころか、スマホをいじったりネットやテレビを見る時間をたっぷりとって、一向にテスト勉強を始めない・・・我が家でもそんな日々が続きました。

さすがこれはまずい、と思い、どうすれば子供が勉強をしてくれるのか考えたところ、少しずつですが勉強を始めてくれるようになりました。

今回は、あくまで我が家のケースではありますが、同じように悩む方の参考になれば嬉しいです。

中学生にスマホはいるか、いらないかどうも、かきカエル(@kakikaeru1)です。 子どもが春から中学生になります。 制服などの高い出費にクラクラしながら、準備...

子供がやる気になるような環境を整えてあげる

まずは子供がやる気になるには、どうすれば良いかを考えました。

そもそも学校で一日学習をし、場合によってはその後部活や習い事などを行なった後でさらに自宅で学習を求められるわけですから、子供は大変です。

大人だって仕事の後に学習するのは、なかなかモチベーションが難しいと思います。

ですので、自宅で勉強ができるように環境を整えてあげることがとても大切になります。

ゲーム、スマホ、テレビなどの誘惑を制限する

まずは誘惑を制限します。

スマホやゲームなどでもやはり子供にとって疲労が残るので、制限することをおすすめします。

例えば、スマホを一定期間利用禁止にする、テレビを禁止する、などの方法です。

しかし闇雲に制限するのも、子供にとってストレスになることもあると思いますので、各家庭で話し合って決めてみてください

逆に子供にとっての息抜きを奪うことになることにも注意が必要です。

我が家では、利用時間の制限する形を取りました。

しっかりと勉強できたら自由にしていいよ、という感じです。

勉強しやすい静かな環境を作る

やはり雑音が聞こえたり、気が散る環境だと勉強がはかどりません

勉強をする環境もそれぞれだと思いますが、リビングなどで勉強する子には、テレビをつけない、兄弟がいる場合は騒いだりしない、などの対応をおすすめします。

子供がテスト勉強に集中するには、周りの協力が不可欠です。

メリハリをつける

勉強も際限なくできるわけではありません。

リラックスタイムも必要なので、オンとオフのメリハリをつけましょう。

自宅で過ごす時間のスケジュールを立てると、行動しやすいようなのでおすすめです。

例えば、
お風呂の時間
・勉強の時間
・ゲームやスマホなどリラックスする時間

などを、何時〜何時まで行うのかを子供に決めさせます

やはり親が決めるよりも、自分で決めた方がしっかりとその通りに動いています。

メリハリをつけるために、スケジュールを立てることはおすすめです。

「勉強しなさい」と言わない

「勉強しなさい」は、やる気を削いでしまう言葉です。

もし分からない箇所があったら教えてあげるなど、一緒に勉強する姿勢を見せるのも効果的です。

勉強したく無い気持ちをどうやって乗り越えさせるか、が大切です。

子供のペースを尊重し、少しずつ勉強する時間を増やせれば御の字です。

睡眠時間は削らない

睡眠時間を削ると、次の日に影響が出てしまいます。

学校で睡魔に襲われたり、夜の自宅学習も集中力を欠いてしまうでしょう。

学習の大切なところは、継続して行うことです。

学校の授業をしっかり聞いていればテストにもしっかり反映されます。

なるべく睡眠時間を削らないように、学習のスケジュールを立てることをおすすめします。

親も協力することの大切さ

子供の学習には、親の協力が不可欠です。

環境面や精神面で親にできることはたくさんあります。

■分からないところは一緒に考える(または教えてあげる)
■雑音や誘惑を無くしてあげる
■家庭内の整理整頓を行う
■大人ばかりテレビを見たり、スマホを見たりしない
■前向きな声がけをする
■頑張っていることを褒めてあげる

子供が集中して学習できるように、親や家族もできるかぎり協力する姿勢で臨みましょう。

普段から子供の学習意欲、興味を刺激してあげる

またテストに関わらず、普段の生活から

■学ぶことの楽しさ
■新しい知識を得ることの楽しさ

を感じさせることも大切です。例えば、

・テレビやネットで気になった事を調べてみる
・将来興味のある仕事に着くにはどんな知識が必要か考えてみる

などです。

普段の学習が将来に繋がっている事を意識できると、普段の学習にも意味を見出しやすくなるので、やる気が湧いてきます。

おすすめですので、ぜひ一度試して頂きたいと思います。

まとめ

テスト前になかなか学習が進まない子供に対しては、

■学習環境を整えてあげる
■親もしっかりと協力する
■普段から子供の学習意欲を刺激してあげる

ということが大切です。

あくまで我が家のケースではありますが、上記を意識したところ子供が自発的に学習する時間が増えるようになりました

もし少しでも参考になることがあれば嬉しく思います。

以上、『試験前なのに子供が勉強をしない・・中学生をやる気にさせる学習環境の作り方を考える』でした。



【Amazon/楽天】お得なタイムセールをチェック!

Amazonや楽天のタイムセールをチェックしていますか?

日用品ファッション家電など毎日お買得価格で登場するので、忘れずにチェックしましょう!

\毎日お買得価格で登場!/【Amazon】タイムセール

\商品は毎朝10時に更新!/
【楽天】タイムセール

【ポイント付与でお得】買い物前にAmazonギフト券へチャージしよう!Amazonギフト券にチャージをするとポイント付与をできるので、かなりお得に買い物ができるようになります。 Amazonで買い物を...