注文住宅

【注文住宅】土地選びのポイント。良い土地、悪い土地の価値観。

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

家を建てるときにまず考えなければならないこと、それが土地選びです。
土地が決まらないと設計を進めることはできません。
かきカエルの経験から、土地選びのポイントについて少し書きたいと思います。
因みにかきカエルは、少し失敗?したかもしれません・・

【注文住宅】でマイホームを建てました。その経緯。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 家を建てるということ。 この選択をするかどうかというのは、人それぞれ自由...

自分の建てたい家をしっかりとイメージして土地を探す

まず、自分がどういう土地を求めているのかを明確にする必要があります。

本当に土地はさまざまなのです。形状、日当たり、周辺の環境、地盤、確認しなければならない項目が本当にたくさんあります。

なので土地を見ながらどういう家を自分が建てたいのかを考えるのではなく、どういう家を自分が建てたいのかを明確にしてから土地を探す必要があります。

そうでないと本当に決まりません。
皆さんには必ず家を建てる時の優先順位があると思います。たとえば、

●日当たりの良い場所が良い
●静かな環境が良い
●庭が欲しいから広めの土地が良い
●駅から近い場所が良い

さまざまだと思います。ここでおススメしたいのは、さらに踏み込んで考えるということ。

もしも少し希望通りの土地では無かったとしても、条件を緩めることで条件を満たす土地になります。たとえば、

・日当たりがよい土地が良い → 多少日当たりが悪い土地ても、リビングを2階にすれば解消できるかもしれない。または、時間帯や季節によって日当たりは変わるので一度見ただけで悪いと決めるのは早い。

・静かな環境が良い → 多少賑やかでも防音設備をしっかりさせれば解消される。または、賑やかでも人の目があるので子供がいる家庭は安心かもしれない。

・広い土地がよい → 多少土地が狭くても家の形状を上手く利用することも可能。家の面積を少し狭くすれば、その分庭として使用できる。または駐車場を他に借りる、という方法も考えられます。

・駅から近い土地が良い → 少し駅から遠くても、日々必要なスーパーや薬局、学校などが近い方が実際は便利なことが多いです。自転車通勤などの検討や、公共の交通機関もしっかり調べれば、充実している場所はたくさんあります。

自分の建てたい家のイメージがしっかりしていれば、候補となる土地もある程度しぼることが可能になります。

注文住宅は、家の設計にとても時間と労力がいるんだよなあ
土地選びは、なるべくスムーズに進めたいね
注文住宅の相談は『タウンライフ』

注文住宅で悩みや疑問がある場合『タウンライフ』に相談するのがおすすめです。
注文住宅の会社で悩んでいる場合、最適な注文住宅会社を無料で紹介してくれます。
■利用満足度No.1
■知人に薦めたいサイトNo.1
■使いやすさNo.1
※調査実施期間:株式会社リンクアンドパートナーズ/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
フォームから簡単3分で予約可能です。公式サイトは下記です
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】


焦って土地を決めてはならない

とはいえ、焦って土地を決めてしまうことには注意しなくてはなりません。
危険な考え方は、こちらです。

ここで決めないと(契約しないと)、売れてしまうかもしれない・・

比較的良さそうな土地が見つかったとき、こういう考え方に陥ります。冷静な判断が鈍るのです。つまり、メリットばかりに目が行って、その土地のデメリットに目をつぶってしまうのです。
後で後悔するパターンです。

かきカエルはこれに陥りました・・・

かきカエルは比較的郊外の広めの土地で探しているときに、他と比べて安い土地を見つけたのです。飛びついてしまいました。

「早く決めないと売れちゃうかもしれない!」

この土地のデメリットは、周りの土地がまだ更地だったので今後何が建つか分からないということ。
実際はお店が建ち、人の目や騒音が気になるようになってしまったのです・・・
人によってはお店はメリットかもしれませんが、かきカエルにとっては大きなデメリットでした。

【注文住宅】平屋のすすめ。2階建てには無いメリットこんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 平屋と二階建て、どちらを選びますか。 新築で家を建てる場合、まず初め...

100%の土地は、ほぼ存在しない。

そうです。100%の土地は存在しません
100%の土地を見つけ、購入できるのはよほどのお金持ちの方だけです。
どの土地も必ず、欠点があるものです。
なので必ず、自分の建てる家のイメージをしっかり持ち(家族で話し合い)、土地選びをしましょう。

設計士さんにも積極的に相談しよう!

設計士の方は、いろんな土地で多くの家を建てた経験があります。この経験に基づいたアドバイスを聞かない手は無いです。すでに建築事務所、住宅メーカーが決まっている場合は、ぜひ相談してみてください。

しっかりと受け入れられる妥協点を見つけ、決定してもらえればと思います。

注文住宅の相談は『タウンライフ』

注文住宅で悩みや疑問がある場合『タウンライフ』に相談するのがおすすめです。
注文住宅の会社で悩んでいる場合、最適な注文住宅会社を無料で紹介してくれます。
■利用満足度No.1
■知人に薦めたいサイトNo.1
■使いやすさNo.1
※調査実施期間:株式会社リンクアンドパートナーズ/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
フォームから簡単3分で予約可能です。公式サイトは下記です
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】


土地に予算をかけ過ぎない

注文住宅は、自分の欲望との闘いです。

一生に一度のことなので、皆さん本気になると思います。つまり、より良い家にしたいためにどんどん予算が膨らんでいくのです。
良い床、良い壁、良いキッチン、もう誘惑だらけです。このあたりはまた別の記事に書きたいと思いますが、とにかく、それを含めて土地の予算を決めてください。
土地に予算をかけるのか、家にかけるのか、とても重要な項目になります。

さいごに。良い土地、悪い土地は人それぞれ。

土地選びは、どういう家にしたいか、これにつきます。
つまり、良い土地、悪い土地は、人それぞれなのです。本当に様々な項目があります。

・玄関は南側になるか?北側か?→玄関が南だと、南側に欲しい庭が狭くなります。
・平屋か?二階建てか?→必要な土地の広さが変わります。固定資産税などに影響します。
・地盤は良いか?悪いか?→悪いと安定させる為に追加の予算が掛かります。
・近隣の様子はどうか?→学校が近い。工場が近い。大通りが近い。良し悪しがあります。

ぜひ、自分に合った土地を見つけてください。

良い土地が見つかりますように