ライフスタイル

【一人暮らしの始め方】新生活で必要なもの|そして考えること

ども、かきカエル(@kakikaeru)です。

3月になりました。
既に一人暮らしを始めた方、これから一人暮らしを始める方、
たくさんいると思います。

念願の一人暮らしだ~!
新しい生活にワクワクするけど、ちょっと不安だな~・・・

初めての一人暮らしは本当にたくさんの準備が必要になります。
進学や仕事で、初めての土地で暮らすのはワクワクと共に不安もあるものです。

今回は、そんな一人暮らしを始める方、始めた方向けに必要なものについて考えたいと思います。

一人暮らし、新生活でまず必要なもの

新生活、一人暮らしはとりあえず一通り揃える必要がありますので大変です。
カテゴリー毎に見ていきましょう。

まずはライフライン、役所関係

まずはライフライン、電気、ガス、水道、です。
そして、転出転入届住所変更を済ませましょう。
それ以外に、必要な場合は、郵便物の転送届金融関係や携帯会社の住所変更なども必要です。

電化製品

続いて、必要な家電をそろえましょう。家電量販店などに行けば、新生活コーナーなどがあり、一通り揃えることが可能です。
または、『楽天市場』や『Amazon』などで安く買いましょう。

必要な家電は、下記のようなものが挙げられます。

新生活で必要な家電

冷蔵庫
洗濯機
炊飯器
電子レンジ
ガスコンロ
掃除機
ドライヤー
アイロン
電気ポット
bluetoothスピーカー

そして何より、インターネットです。
固定回線を入れても良いですが、もし外でもガツガツ使いたい、という場合には、WiMAXがおススメです。

WiMAXについては、下記記事にまとめていますので確認してみてください。

固定回線より『WiMAX』をおススメする理由|向いている人とは?ども、かきカエル(@kakikaeru1)です。 今回、WiMAXに向いている人はこんな人ですよ~、というお話です。 イ...
【WiMAX】厳選プロバイダ比較|選ぶポイントとおススメ4社の紹介【2019年4月】 ども、かきカエル(@kakikaeru1)です。 家の中でも、外出先でも、ルーターを持ち歩けば常にインターネ...

新生活で必要な家具

続いて、家具類についてです。
家具関係も揃えなければいけないものが、とても多いです。

新生活で必要な家具

寝具
ベッド・布団、毛布


クッション
ソファ
カーテン
こたつ(冬)

まずは寝る場所を確保しましょう。
ここは、新生活の疲れを癒す大切な場所になりますので、お気に入りのベッド、お布団をおススメします。

ジパング・ドットコム

その他、新生活で用意するもの

それ以外にも多くの細かなものが必要になります。
これらは一通り揃える必要があります。
量があると思うので少しづつ、必要なものを揃えていければ良いでしょう。

その他、生活雑貨など必要なもの

シャンプーや洗剤など
タオル
ゴミ箱
ハンガー

印鑑
自転車(バイク)
お箸
お皿、コップ
調理器具、調味料
タッパ、ジップロック、ラップ
歯ブラシ

それ以外にも、生活スタイルに合わせて人それぞれ必要なものがあると思いますので
少しづつ揃えていきましょう。

ジパング・ドットコム

“ミニマリスト”という生き方もある

さて、これまで生活に必要と思われるものをお伝えしました。
人の生活というのは、これだけ多くのものが必要であることが分かると思います。
多くの方が、上に書いたほとんどのものを購入することになると思います。

しかし、全て本当に必要なものであるかどうかを一度考えてみましょう。

最近は、“ミニマリスト”という言葉があるように、必要最低限のものだけで生活するというスタイルもあります。
自分に必要なものだけで生きる、ということは、かえって豊かであるという考え方です。

・必要最低限の家電
・必要最低限の服
・必要最低限の家具

ミニマリストには多くのメリットがあります。
例えば、

ミニマリストのメリット

・引っ越しなどがしやすい(フットワークが軽い)
・無駄な出費を抑えられる(無駄なものは買わなくなる)
・外出の準備がすぐできる(服が少ないと選択する必要がない)
・自分の時間を奪われない(ゲーム、漫画、テレビなど)
・掃除が楽

いかがでしょうか。
“ミニマリスト”というのも素敵な生き方だと思います。

もちろん、とことんストイックにやれ、という事ではありません。
自分に可能な範囲から、初めて見るのも良いと思います。

周りの環境を知ろう

次に周りの環境を知りましょう。
役所の場所、スーパー、ドラッグストア、交番、駅までの道、公園。などなど。

今、自分がどんな環境に住んでいるのか。そして、自分の好きな場所を見つけましょう。

これをすることで町に愛着も湧きますし、これからの生活を具体的にイメージすることができます。
少なくとも年単位で暮らすことになる町です。

自転車でちょっと遠出してみてもいいでしょう。
素敵なお店を見つけるかもしれません。
意外なところに、意外なものがあったりしてとても楽しいものです。
町を散策し、多くを知ることは、自分の豊かな生活に繋がるはずです。

新生活とお金

初めての一人暮らしの場合、お金は一番大きな問題です。
何にどのくらいかかるのか、全く見当がつかないからです。
なのでまずは節約しながら、様子を見て、感覚をつかんでいきましょう。

食事や遊び、お金が必要なことはたくさんあります。
必要であれば、アルバイトをして自分で稼ぎましょう。

おススメしないのは、何もしないことです。確かにお金は減りませんが、得るものもありません。

一人暮らしの大切な部分は、とにかくいろいろ経験すること、出かけること。
アルバイトなど仕事をして、どこかに出かけたり、買い物をしたり、本を買ったり、自分に投資することが自分を豊かにしてくれるでしょう。

年齢はただの数字。年齢に振り回されないように。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 皆さん、年齢についてどう思いますか? 自分は若いと思います? 歳をとっ...

考える時間を大切にしよう

一人暮らしは、孤独かもしれません。
日々、炊事、洗濯、掃除を淡々とすることが必要になります。
しかしだからこそ見えてくるものもあると思います。

それは、親への感謝かもしれませんし、自分の新しい価値観を見つけることかもしれません。一人の時間が多いと、いろいろと思いを巡らせることもあるでしょう。

しかし是非、その時間を大切にしていただきたいと思います。

いろいろ考えること、感じることはとても大切なことです。
これからの人生で大きな糧になってくれると思います。