スポーツ

『マイルド筋トレ』のススメ。追い込むことはしません。

ども、かきカエル(@kakikaeru1)です。

筋トレって、楽しいですよね。

分かるけど、でも追い込みすぎるのはちょっと
そうそう、筋肉痛で三日坊主だよね・・・

そう、そうなんです。かきカエルもそうなんです。
筋トレで追い込むのって、辛くないですか?
追い込むのなんて、そんなの続くわけがない・・・
ということで、今回は『マイルド筋トレ』についてです。

かきカエルは、これを10数年続けていますが、体重の増減は常に3キロほどに収まっています。
なので体形はほぼ変わっていません。

マイルド筋トレとは

『マイルド筋トレ』は、適当に思いついた名前です。笑
考え方はいたってシンプルで、筋トレで追い込まない、ということ。
あと食事もですけど、必要以上に取らない、ということ。
これだけです。

追い込まないなんて、筋トレじゃないよね
ほんとね、筋肉つかないんじゃない?

おっしゃる通り。

そんなに筋肉をつけるような筋トレではなく、今の筋肉を維持するような、身体がなまらないようにするための筋トレのイメージです。

身体への負荷はどのくらい?

マイルド加減は、人それぞれに調整して欲しいですが、
かきカエルの場合は、

・筋肉痛にならない程度
・トレーニング後に若干疲労感が出る程度
・全身をくまなく行う
・身体が温まってきてまだまだ続けたいな、と思うところで終わり
・マイルド筋トレの前後は、少しだけストレッチ

これを目安にしています。

本当に追い込んでいないんだね

そうなんです。

この後、追いこみたくなる方は、追い込んで頂いても構いません。笑
その方が筋肉がつきますから。
あくまで、続けられる内容、とういのがポイントです。

若干の疲労感、と書きましたが、これだけでも筋トレを行った満足感をそれなりに得られるから不思議です。(かきカエルの場合ですが)

トレーニングの内容は?

さて具体的な方法についてですが、
かきカエルの場合は↓のような内容です。
お風呂上りなど、身体が温まっているときに行うと良いです。

筋トレ内容(かきカエルの場合)

・ふくらはぎ(カーフレイズ)20-30回×1セット
・スクワット 40-50回×1セット(もしくは片足スクワット 20回×1セット)
・おしり(キックバックなど)10回×1セット
・ダンベル1kg(アームカール、ダンベルロウイングなど) 50-100回×1セット
・腹筋 30回×1セット

回数はあくまで目安にして、疲労感が適度に出る程度、で終了で良いです。
慣れてくると回数を増やすことができます。

スクワットは、膝を傷めないようにあまり下まで下げず、負荷をかけ過ぎないようにします。できれば片足の方が、もも裏のハムストリングを鍛えられるような気がします。
ダンベルは、スポンジ生地のような柔らかいものがおススメです。

オススメの紅茶 PG tips 。ミルクティーで美味しく飲む。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 紅茶が好きです。 コーヒーは、少し苦いのであまり飲みません。 お菓...

トレーニングの時間、頻度は?

さてトレーニングの時間についてですが、
概ね5分~10分程度です。

短い!それだけなの?!

マイルドですから。
じっくりやるのではなく、ささっとやっちゃいます。気軽に行いましょう。
頻度は、週に3回~5回です。
風呂上がりなどにささっとやるだけです。

食事はどうする?

食事についてですが、基本的には、普通の食事、間食もしています。
ただ注意点として、

・必要以上に食べない
・栄養面を考えながら食事をする

ということ。
栄養の偏りや、暴飲暴食を続けるのであれば問題ですね。
またポイントとしては、少し体重が増えてきたな(2-3kg)、と感じたら、食事を少しだけ抑えてみること。

無理して我慢する必要なありません。少し少な目にする程度です。
そしてマイルド筋トレをします。これで体重は元に戻ります。
大切なのは、増えないように管理する。ということ。
増えたものを減らすのは大変です。

服だってきつくなっちゃうしね

マイルドダイエット、と言っても良いかもしれません。笑

何事も、マイルドで良くないですか?

簡単にまとめますと

・マイルド筋トレをする
・1日5分~10分
・頻度は、週に3~5回
・マイルドダイエットを意識する

これで太らない生活を手に入れましょう。
どれも、ほどほどで良いのです。

コミットできるほど、強くありません笑

さいごに、どの筋トレもそうだと思いますが、続けられないと意味がない、です。

なので、かきカエルが続けられる筋トレ、ということで行っているのが、この『マイルド筋トレ』です。

使わなくなった筋トレ道具、たくさんありませんか?
マイルド筋トレでも、ちゃんと続けていれば少しずつ筋肉はつきますし、
怪我をしにくくになります。ここまで書いてきたことには、かきカエルの主観なので科学的根拠はないですが、是非試してみる価値はあると思います。

何事もマイルドにいきましょう~
【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア