ブログ運営

ライブドアブログからWordPressへ引越し|初心者でも出来た

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

先日、ライブドアブログからWordPressへ引越しをすることになり、
とりあえず一から調べながら引越しを行ってみました。(このブログではありません)

ざっと流れを説明しますと、まず独自のドメインを取得し、サーバーを契約しててサイトを立ち上げ、そこにライブドアブログのデータ(記事データ、画像データ)を移行します。
最後にリダイレクト(転送設定)をして終了です。

今回の引越しは、↓こちらの記事を参考にしました。
https://gazocustomize.xyz/livedoorblog-wordpress-migration/

というか、上の記事を見れば全て解決します!
とても詳しく、分かり易く書かれているのでとても参考になります。
これから引越しを検討している方は、上記記事がとても参考になると思います。

今回は上記記事と使用するサーバーなど違ったり、サイト作りに関しては初心者なので若干手間取ったことや躓いたことがあったので、そのあたりを書いていければと思います。

ライブドアブログからWordPressへの引越しにあたり

WordPressの準備
今回、WordPressでサイトを作成するにあたりドメイン取得は「お名前.com」、
レンタルサーバーは「MixHost」を使用しました。
ドメインの取得方法、サーバーの設定方法など、WordPressでのブログの立ち上げ方法は↓の記事にまとめていますので確認してみてください。

【ブログの始め方】初心者がワードプレスでブログを始めた方法と手順。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 という方向けに、ブログ初心者、ワードプレス初心者のかきカエルが、どのよ...
mixhost お名前.com ドメイン登録

引越しの手順・流れ

引越しの手順と流れについては、冒頭でもお蔦した通り↓こちらの記事にとても分かり易く記載されています。今回はこちらの記事を元に引越しが完了しました。
とても分かり易いです。
https://gazocustomize.xyz/livedoorblog-wordpress-migration/

手間取った点①:画像のダウンロードについて

画像の取り出しは「巡集(Vector)」というソフトを使用しましたが、
対応しているのがWindowsのみのようなのでmacの方は別のソフトを探す必要があります。
今回は手元にwinがあったので問題なく作業を行えました。
ただライブドアブログにアップされている画像データの数が1万を超えていたので古いPCで処理も遅かったということもあり、ウンロード完了までにものすごい時間を要しました・・・(約7-8時間?)

画像ファイルの量やPCのスペックにもよるかと思いますが、画像データの量が多い方は時間に余裕をもって作業することをおすすめします。

逆にテキストデータのダウンロードはあっという間に終わりました。

手間取った点②:画像のアップロードについて

レンタルサーバーはMixHost、FTPソフトはFFFTPを使用したのですが、
アップロード方法(FFFTPの設定方法)が分かりませんでした。
いろいろ探していたら、設定方法はMixhostのサイトに詳しく掲載されておりました!
FTPソフトの設定方法

同様の環境の方がいましたらこちらを参照してみてください。

手間取った点③:記事データの置換について

ライブドアブログからダウンロードした記事の内部リンクを新しいサーバーのリンクへ変更する必要があるのですが、正しく設定をしないとうまく画像が表示されません
かきカエルは今回、まんまとリンクを間違えてしまい、画像がうまく表示されませんでした。泣

基本的なことなのですが、原因を見つけるのに結構時間が掛かってしまいいました・・

しっかりと変更を確認した上で記事データのアップロードを行うようにしてください。

さいごに

今回ブログの引越しを行ってみてそれほど難しくて作業が止まってしまう・・・ということはありませんでしたが、初めてのことで少しずつ手探りで行うため、かなりの時間を要しました。
(新サイトの作成に時間が掛かるのとライブドアブログで画像の数が多いとダウンロードがかなり大変です・・・)

ブログ引越しの参考になれば嬉しいです。