ブログ運営

【ブログの始め方】お名前.comでドメインを取得する方法。手順を紹介。

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

ドメインを取得したい~!

という方向けに、ドメインの取得方法を紹介します。
今回紹介するのは、『お名前.com』というサービスを利用した方法になります。

かきカエルもこの方法で取得しています

お名前.comとは

お名前.comは、国内最大級のドメイン公式登録サービスです。
「.com .net .jp」ドメインなど、550種類以上のドメイン取得が可能とのことです。その他にもドメインを活用できるサービスも用意しています。
ドメインの料金も安価で、とても実績のあるサービスなのでこちらがおススメです。

登録手順

さて、それでは実際の登録手順を紹介します。
まずは『お名前.com』にアクセスすると下記のようなトップページが開きます。

赤枠の中に、ご自身の希望するドメインを入力し、「検索」をクリックします。それが使用可能かどうかを、自動的に調べてくれます。

ドメインは先着順、早い者勝ちです。使用したいドメインを既に他の方が使用している場合には、登録できません。オリジナルのものを考えましょう。

使用可能であることを確認したら、
下記のようにどのドメインにするかを選び『チェック☑』を入れます。
既に登録済みで使用できない場合は、チェックができなくなっています。
HPに記載のある価格は1年間の価格です。
どれにするか決まったら、右側にある『料金確認へ進む』をクリックします。

やすいっ!

.com/.net/.jp
などいろいろな選択肢がありますが、どれを選んでも構いません。
かきカエルはオーソドックスな、「.com」を選びました。
なおすごく安いものは、2年目以降に値上げがあったりする、という話も聞きますので注意が必要かもしれません。

次に、『登録年数』を選んで、右側にある『メールアドレス』『パスワード』に登録用の情報を入力し、『次へ』をクリックします。

因みに、年数の下にある

・Whois登録公開代行メール転送オプション
・ドメインプロテクション

という項目は、どちらも有料なので必要な方のみ申し込みを行えば良いと思います。
基本的には不要です。かきカエルも使用していません。
続いて、『必要項目』を全て入力し、『次に進む』をクリックします。

続いて『支払い情報(クレジットカード情報)』を入力し、『申込む』をクリックします。

『お申込みを受け付けました』が表示されれば完了です。

登録が完了すると、お名前.comからメールが5通届きます。
その中にドメイン情報認証のお願いというメールがありますので開いてください。
指定のURLをクリックして、メールアドレスの有効性を認証します。

メールアドレス有効性の確認がとれれば完了です!

さいごに

今回は、『お名前.com』でのドメインの取得方法についてご案内させて頂きました。
そのほか、レンタルサーバーの契約と、ドメインとサーバーの接続設定が必要になりますので下記の記事をご参照ください。

【ブログの始め方】レンタルサーバーMixHostへ登録する方法。手順を紹介します。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 MixHostに登録したい! という方向けに、登録する手順を詳しく紹介し...
【ブログの始め方】WordPressをサーバーにインストールする方法、手順。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 レンタルサーバーとドメインの連携も完了したと思いますので ここでは、...