注文住宅

【注文住宅】家づくりの流れとこだわりポイント。新築で後悔しないために。

ども、かきカエル(@kakikaeru1)です。

注文住宅を作る時の全体的な大まかな流れと、実際に建てた経験から、おススメや気をつけたいポイントについて書いていきたいと思います。

家づくりは考えないといけないことが本当に多いよね
本当にそう。もうある程度妥協でもいいかな

その通り、家づくりはとにかく本当に決めなければいけないことが多いのです。
途中で妥協点を探したりすることもあると思います。
しかし、その妥協こそが後悔の元になるのです。
家を建てるのが遅くなってもいいし、決して急いで決める必要はありません。
家づくりの最大のポイントは、いかに妥協しないか、です。

かきカエルも本当に打合せを重ねました。一日、6時間ほど打合せをした日も何回かあります。
もちろん、予算のこともあるので全てを妥協しないというのは無理がありますが、そこをどれだけ理想に近づけるのか、是非頑張ってもらいたいと思います。

居心地の良い家は、生活の質がグッとあがります

それでは早速家づくりの大まかな流れについて見ていきましょう。

なぜ、注文住宅で家を建てたいのか?しっかり考えるのがポイント。

なぜ家を建てたいか。

建てたいからです。

その通り。理由は人それぞれ。結婚した。家族ができた。賃貸が狭いから。家賃を払うのが勿体ない。資産になる。

さまざまだと思います。そして

よし、家を建てよう!

となった場合に、なぜ自分が家を建てたいと思ったかを考えてください。

ここを深く考えると、自分がどういう家を建てたいのか、優先順位はどこなのか。そのあたりが見えてきます。
まずは、”どういう家を建てたいか” 、これをしっかりと決めてください。
これが家づくりのスタートになります。
かきカエルの場合の家を建てた経緯については、↓の記事にまとめています。

【注文住宅】でマイホームを建てました。その経緯。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 家を建てるということ。 この選択をするかどうかというのは、人それぞれ自由...

土地選びのポイントは?

まずは土地選びからです。
考える要素はたくさんあります。

・通勤通学の距離
・役所、スーパーなどの距離
・周辺環境/治安
・庭の有無

土地を選ぶ基準は、それぞれだと思います。
それに加えて、”どんな家を建てたいか”、を考慮する必要もあります。

・南向きの庭が欲しいか?
・光は十分に届くか?
・駐車場は?
・2階建てか?平屋か?

土地選びはとても重要なポイントです。
詳しくは、↓の記事にまとめています。一度確認してみてください。

【注文住宅】土地選びのポイント。良い土地、悪い土地の価値観。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 家を建てるときにまず考えなければならないこと、それが土地選びです。 土地...
注文住宅の相談は『タウンライフ』

注文住宅で悩みや疑問がある場合『タウンライフ』に相談するのがおすすめです。
注文住宅の会社で悩んでいる場合、最適な注文住宅会社を無料で紹介してくれます。
■利用満足度No.1
■知人に薦めたいサイトNo.1
■使いやすさNo.1
※調査実施期間:株式会社リンクアンドパートナーズ/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
フォームから簡単3分で予約可能です。公式サイトは下記です
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】


平屋がいいか?2階建てがいいか?

これも意見が分かれるでしょう。
それぞれのメリットとデメリットがあり、家を建てる土地、周りの環境でも変わってくるでしょう。

そしてここでも、冒頭でお話した”どんな家に住みたいか”、これを十分に考えてください。平屋にするか、2階建てにするかを決めるヒントは、出てくるはずです。
因みに、かきカエルは平屋をおススメします。
なぜかきカエルが平屋を進めるのかについて書いた記事はこちら↓です。

【注文住宅】平屋のすすめ。2階建てには無いメリットこんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 平屋と二階建て、どちらを選びますか。 新築で家を建てる場合、まず初め...

ハウスメーカー、工務店はどうする?

さて土地が決まったら、ハウスメーカーや工務店も決めなければなりません。
CMでやっているような大手から、地域に特化した工務店まで様々です。
まずは、一度足を運んでみること。これが大切です。

それぞれのメーカーの特徴というものがあります。どこが自分に合っているのか、これを見極めるためには、足を運んで話を聞くしかありません。

無駄に終わることも多いですが、徐々に選択肢を絞っていって、是非自分にあるメーカーを見つけて頂きたいと思います。
実際のかきカエルがどのように決めたのかは、こちらの記事でまとめています。

【注文住宅】失敗しないハウスメーカー・工務店の重要な選び方こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 さて、家づくりで悩む点として、どのメーカーに依頼すれば良いのか。どの工務店...
注文住宅の相談は『タウンライフ』

注文住宅で悩みや疑問がある場合『タウンライフ』に相談するのがおすすめです。
注文住宅の会社で悩んでいる場合、最適な注文住宅会社を無料で紹介してくれます。
■利用満足度No.1
■知人に薦めたいサイトNo.1
■使いやすさNo.1
※調査実施期間:株式会社リンクアンドパートナーズ/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
フォームから簡単3分で予約可能です。公式サイトは下記です
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】


家の設計を楽しもう!

家づくりは、とにかく、”打合せ”、”打合せ”、”打合せ”です。
ポイントは、できるだけ妥協をしないこと。
もちろん、予算のこともあるので妥協せざるを得ないこともあります。
しかし、その妥協が後々の後悔に繋がることを忘れないでください。
とにかく時間をたっぷりかけて、設計士さんから良い提案を引き出してください。

是非、注文住宅を楽しんでもらいたいと思います。
各場所のポイントをかきカエルなりにまとめましたので↓の記事をご参照ください。

【注文住宅】快適なお風呂に必要なもの。浴室作りの注意点。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 家づくりで特に重要な場所、それは水回りです。 なぜ重要かというと、毎日使...
【注文住宅】キッチン作りでおススメしたいポイント。楽しいキッチンライフを。ども、かきカエル(@kakikaeru1)です。 今回はキッチンについてのお話です。 賃貸のキッチンは狭いところが多いので、皆さ...
【注文住宅】『トイレ』作りのおススメしたいポイント。トイレに "こだわり" を。ども、かきカエル(@kakikaeru1)です。 トイレという空間、結構皆さん好きではありませんか? かきカエルは好きです。 ...
【注文住宅】新築で「リビング」を作るときのポイント。家の中心を快適に。ども、かきカエル(@kakikaeru1)です。 リビングは家の中心です。 家族が集まって話をしたり、多くの時間を過ごす空間です...

さいごに

納得のいった家で暮らすということは、生活の質が本当にあがります。
日々の生活が楽しくなるものです。
今回の記事が、皆さんの家づくりの参考になれば嬉しいです。