ライフスタイル

【初心者/ポケモン歴が浅い人向け】ポケモンホームとは?

かきカエル(kakikaeru1)です。

ポケモン初心者の方で「ポケモンホームって何?」と感じている方もいるのではないでしょうか?
僕もその一人です。

なぜなら僕も『ポケモン初心者』で少し前に子どもの要望でポケモンGOを始めたばかりなのだ「ポケモンホームってなんぞ?」と感じています。

今回の記事では新しくリリースされたポケモンのサービスである『ポケモンホーム』がどんなサービスなのかについて、初心者目線でお伝えしていきたいと思います。

記事を読み終えると、僕と同じ初心者の方の「ポケモンホームとは??」という疑問が解消されるでしょう。

(今後、ポケモンホームの使い方を子供に説明しなければならないお父さん、お母さん。
一緒に楽しめるように覚えておいた方が良さそうですよ)

ポケモンホームとは??

まずは『ポケモンホーム』がどんなサービスなのか、HPを参照すると下記のように記載されています。

「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトに、Nintendo Switchスマートフォンを対象としたクラウドサービス
連携するソフト・サービスを通じて、『ポケットモンスター』シリーズや『Pokémon GO』で仲間にしたポケモンたちを、預けたり、世界中の人と交換したりすることができるよ!
※ポケモンホーム公式ページより

また連携するソフトについては、公式ページにある下記の図で分かり易く説明されています。

つまり、

Nintendo Switchスマートフォンを対象としたクラウドサービス
■集めたポケモンをソード・シールドで連携・使用できる
■「ポケモンバンク」「ピカチュウ・イーブイ」「ソード・シールド」「ポケモンGO」で集めたポケモンをポケモンホーム一か所に集めることができる

というサービスです。

「ポケモンイーブイ・ピカチュウ」は「ポケモンGO」と連携できていましたが、子供がソード・シールドと連携できない事を悲しんでいたので今回のサービスは僕の家では朗報となりました。

ただ「ポケモンGO」との連携は今後の予定との事なのでまだ待たなければならないようです。

疑問①「ポケモンホームって無料で使えるの?」

フリープラン(無料)プレミアムプラン(有料)があります。

各プランで出来る事費用については、こちらも公式ページにある下記図をご確認ください。ニンテンドーオンラインと同様に月額制になっています。

当然ではありますが、かなり機能に差があります。
フリープランでは30匹しか預けられないので、しっかりとこのサービスを楽しみたい方は有料のプレミアムプランにする必要がありそうです。

ポケモンの過去作品やポケモンバンクも利用してきた方プレミアムプランがおすすめです。

逆に今回の僕みたいに、ソード・シールドとポケモンGOでしか遊んだことが無い場合は、フリープランの30匹以内で十分遊べそうです。

因みに「ミラクルボックス」と「GTS」はポケモンホーム内でポケモンを交換できるサービスです。

疑問②「Nintendo Switchとスマートフォン両方ダウンロードしないと使えないの?」

スイッチとスマホで出来る事が違うので、ポケモンホームを楽しむ場合は両方ともダウンロードする必要があると言えるでしょう。

それぞれの出来ることは、こちらも公式ページにある下記図を見てみてください。

疑問③「ポケモンバンクって何?」

ポケモンバンク』とは、自分の ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター』シリーズがインターネット上の自分専用のボックスとリンクし、大切なポケモンたちを預けたり、引き出したりすることができるサービス。(公式ページより)

とのこと。
3DS版のポケモンを預けられるインターネット上のボックスです。

このポケモンバンクとの連携が出来るのは、過去作品を遊んできた方にとってはとても喜ばしいサービスではないでしょうか。

ポケモンバンクの利用は、プレミアムプラン(有料)のみです。

疑問④「ポケモンソード・シールドにどうやってポケモンを移動させるの?」

試しにポケモンホームからソードへポケモンを移動してみました。
移動するポケモンはスマホのポケモンホーム登録時に貰った「フシギダネ」です。

ポケモンを移動させる流れ

①まずはスイッチとスマホで「ポケモンホーム」ダウンロードしましょう。
②それぞれを登録し、ニンテンドーアカウントで連携します。
③スイッチのポケモンホームで、連動するソフトで「ソード(シールド)」を選びます。
④スマホとスイッチのボックスが左右に表示されるので、スマホのボックスからスイッチのボックスにドラッグするだけです。
⑤最後にレポートに記録して完了です!

※僕の場合、スマホのニンテンドー連携の際に「他のポケモンホームと連携済み」という表示が出て上手く連携できなかったのですが、再ダウンロードして改めて連携をしてみたら問題無く出来ました。

疑問⑤「ポケモンGOとポケモンホームはどうやって連携させるの?」

ポケモンGOとの連携はまだサービスが始まっていないので公式のアナウンスがあるまで待つ必要がありそうです。

この連携が待ち遠しいですね!

疑問⑥「気を付けなければならないことはある?」

いくつか注意点がありそうです。例えば

・ポケモンホームに登録した全てのポケモンをソード・シールドで使用できるわけではない。
・ソード・シールドでは使えない技もある
・移動させた後に元に戻せない場合がある
(ピカチュウ・イーブイ→ソード・シールド→ピカチュウ・イーブイなど元に戻せない)

などなど

その他細かな注意点については、公式のQAページを見てみてください。
詳しく説明されています。
https://www.pokemon-support.com/pokemonhome/s/

まとめ

今回、初心者向けに簡単に「ポケモンホームとは?」ということでお伝えしました。

注意点もありますが、ポケモンホームの感想としては素晴らしいサービスで操作もそれほど難しくないのでおすすめです。

またポケモンホームには「Pokemon Homeポイント」というものがあって、たくさん預けるとポイントが貯まるようですが、このポイントはソード・シールドのBP(バトルポイント)と引き換えることができるようです。

早く「ポケモンGO」と連携して子供と楽しみたいところですが、公式アナウンスを待ちたいと思います。

以上『【初心者/ポケモン歴が浅い人向け】ポケモンホームとは?』でした。

【Amazon/楽天】お得なタイムセールをチェック!

Amazonや楽天のタイムセールをチェックしていますか?

日用品ファッション家電など毎日お買得価格で登場するので、忘れずにチェックしましょう!

\毎日お買得価格で登場!/【Amazon】タイムセール

\商品は毎朝10時に更新!/
【楽天】タイムセール

【ポイント付与でお得】買い物前にAmazonギフト券へチャージしよう!Amazonギフト券にチャージをするとポイント付与をできるので、かなりお得に買い物ができるようになります。 Amazonで買い物を...