転職/仕事

仕事に疲れたから休みたい・・・それは普通のこと|もっと息抜きのある人生を

ども!かきカエル(@kakikaeru1)です。

仕事で疲れていませんか?
仕事が立て込んでくると、結構疲れますよね。
でももちろん仕事なので、疲れていたとしてもしっかりと励んでいると思います。

毎日残業が続いてへとへとだ~。とにかく疲れた・・・

ほとんどの方は、1週間のうちに5日会社へ勤務します。
それ以外にもサービス業の方など週に6日働いている方も多いと思います。

しかも勤務時間は、8時間以上。
休憩や通勤時間を加えると9時間~10時間
恐らくそれでも少ない方かもしれません。
12時間、13時間、14時間・・・もっと多くの時間を仕事に拘束されている方もいるでしょう。

まず普通に考えて、これで疲れないはずがありません。
これは仕事の好き嫌いにかかわらず、これだけ多くの時間を使って仕事をしているのだから疲れないはずがありません。
ほとんど休む暇がないのですから。

平日の夜や休日、ここでゆっくり休みたいけど、せっかくだから予定も入れたい・・・
休む暇がありませんね。。。

かきカエルも連日の終電で体も心もとてもつらい体験をしました。
思考が停止していました。
何とか転職先を探して難を逃れましたが、危なかったと思います。

今回は「疲れ」と「休み方」について考えてみたいと思います。

疲れた・・・休みたい・・・仕事の疲れの要因はさまざま

いま感じているその『疲れ』
それはいったい何が原因でしょうか。疲れにも下記のようにいろいろありますが、どれもとれも辛いものです。

業務量が多い

次から次へのやることがありますね。
一向に片付かない・・・
むしろ増えている場合もあるかもしれません。
周りの人も忙しそうだから頼れないし、自分が一番把握しているからやるしかない・・

時間内に仕事が終わらなければ残業です。
残業代が出るのであればまだましですが、サービスの場合もあるでしょう。
終電なんてほぼ毎日だし、休日出勤や出張の時もあるでしょう。

これは大変なストレスだと思います。
仕事に関わる時間が多すぎます。

どうにか解決策を探す必要があります。
上司に相談すること。まずはここから始める必要があるでしょう。
相談することは、悪いことではありませんし、罪悪感を感じる必要もありません。

人間関係がつらい

どこの職場にも、嫌な人はいるものです。
それが上司かもしれませんし、同僚かもしれません。
もしくは取引先の方の可能性もあります。

これも大変なストレスです。
生理的に受け付けない場合もあるでしょうし、パワハラなどの場合もあるでしょう。

仕事だと割り切って付き合うしかありませんが、限界もあると思います。

とにかくそこから逃げることを考える必要があるでしょう。
健康を害する可能性もあるのでとても危険です。
逃げることは悪いことではありません。

仕事がとにかくつまらない

自分のやりたい仕事に就けることは、稀です。
ましてはそれで充分な給料をもらえるとなると、さらに稀な存在になるでしょう。
多くの方は『仕事がつまらない』と感じているはずです。

生活の為、家族の為、しぶしぶ続けている方も多いと思います。
転職をしたとしても今と同等かそれ以上の給料をもらえる保障はありません。
これもかなりのストレスがあるでしょう。

この場合、転職を考える価値は十分にあります
世の中には本当に数多くの仕事があります。

20代向け

我慢してはいけない・・・仕事の休み方はシンプル

疲れた時は、休む。
疲れた時は、口に出して誰かに伝えることも必要だと思います。
疲れたと伝えることは悪いことではないですし、いたって普通のことです。

貯めこむことは本当に良くないです。
疲れてはいるけど、まだ大丈夫、とか、
周りのみんなも頑張ってるし、自分ばかり休むわけにはいかない。
決してそんなことはありません。
これでは決して良い方向には進みません

上司に是非相談をしてみてください。
通常、疲れている場合は、休みを取る必要があります。
もし上司が取り合ってくれないのであれば、その更に上司に相談に行きましょう。

ひょっとしたら、とても相談しずらいかもしれません。
しかし一番大切なのは自分自身です。会社や仕事も大切ですが、決して1番ではありません。

それでも休みが取れないのであれば、転職をしましょう。
答えはシンプルでどうにかして『自分で休む時間を作る』ことなのです。

そしてもう一つ『夢中になることを探す』ということです。
自分が楽しいと思えることをすることは、ストレスから解放されます。
疲れが取れるのです。この方法も是非考えてみてください。

病気になって、本当に倒れてしまったら元も子もありません。
倒れる前にまずは自分の時間を確保してください。

疲れから逃げることは、いたって普通のことです。決して我慢をしないでください。

疲れた時こそ、冷静になってみる

疲れがたまってくると、思考出来なくなってきます。
頭が働かなくなってきます。
さらに気力も無くなって、やる気が起きなくなります

もしそれが一時的なものであれば問題は無いかもしれませんが、慢性的なものであれば危険かもしれません。
もしそうなっているとしたら、仕事を辞める、転職をする、ということを頑張って考えてください。

冷静に考えてみれば、それはいたって普通のことです。
疲れた時こそ、冷静に自分の置かれている状況を考えてみましょう。

疲れた自分を癒してあげることは、自分にしかできません。

20代向け

休むことは必要不可欠

仕事をする上で、休むことは必要不可欠です。
人が仕事をするには、リフレッシュが必ず必要です。

仕事に疲れたから休みたい・・それは普通のことです。

人生において大切なことは、息抜きの中にあります
体を休ませる方法はたくさんあります。

我慢は病気の始まりです。けっして美徳なんかではありません。

疲れたら、休んでください。思いっきり休むことを考えましょう。
そうすれば、きっと人生が良い方向へ進んでいきます。