注文住宅

【新築・注文住宅】2階建てのメリットをとことん考えてみる

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

2階建てで住宅を建てることって結構多いと思います。かきカエル自身も2階建ての住宅で育ちましたし、周りの多くの家庭が2階建てでした。

なぜ2階建てが多いか考えてみると、土地の広さの問題だったり、限られたスペースを有効利用するために2階建てにすることが多いと思います。

今回はそんな2階建てのメリットについて、とことん考えてみたいと思います。
長くなりそうなので、デメリットについてはまた別の記事でまとめたいと思います。

【注文住宅】新築の子供部屋作りで感じた事、後悔した事|子どもの意見も取り入れようこんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 新築で子ども部屋を作る家庭は多いと思います。 子どもの人数に合わせて、1...

2階建てのメリット その① 空間を高く・広く使うことができる

何といっても、2階建て(3階建てなども)は空間を縦に使えることが最大のメリットです。2階建ての間取りの選択肢はとても多様で、狭い土地でも多くの選択肢の中から間取りを考えることができます。
リビングや子ども部屋、お風呂などを1階・2階どちらのフロアに設置するのか、また2階に限らず、駐車場や仕事場を兼ねる場合なども3階まで縦に広げることも可能となります。

勿論フロアを分けるだけに限らず、リビングを吹き抜けにすることや、階段も様々な方法で設置が可能です。ベランダを広くすることや、屋上を設置することも良いでしょう。

子どもは縦の空間が大好きですし、大人ほど階段の移動が苦になりません。

レイアウトや空間の作り方をそれぞれの土地の形状や日当たり、家づくりの好みに合わせてたくさんの選択肢を楽しめるのが2階建ての最大のメリットではないでしょうか。

2階建てのメリット その② 庭を広く確保できる

2階建ては基礎の面積を小さく抑えられるので、その分土地に余裕が生まれます。
家に緑があると無いとでは、印象が全然変わってきます。

自然を育てることもそうですが、日常に緑があることは安らぎを与えてくれます。季節の花々や実は季節を感じさせてくれますし、自然と鳥などの動物もやって来るようになります。

芝生を敷いて、子どもが走り回れるようにしても良いですし、バーベキューが出来るようなスペースにしても良いでしょう。デッキを作ってのんびり過ごせる空間を作るのも素敵です。

是非、庭のスペースを確保して頂きたいと思います。

【注文住宅】で失敗したこと、後悔したことについて考えるどうも、かきカエル(@kakikaeru1)です。 注文住宅に失敗や後悔はつきものです。 どれも初めての経験だし、予算の制限があ...
注文住宅の相談は『タウンライフ』

注文住宅で悩みや疑問がある場合『タウンライフ』に相談するのがおすすめです。
注文住宅の会社で悩んでいる場合、最適な注文住宅会社を無料で紹介してくれます。
■利用満足度No.1
■知人に薦めたいサイトNo.1
■使いやすさNo.1
※調査実施期間:株式会社リンクアンドパートナーズ/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
フォームから簡単3分で予約可能です。公式サイトは下記です
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】


2階建てのメリット その③ プライベート空間を確保できる

2階建ては、平屋に比べてプライベート空間を確保しやすくなります。
階段でフロアを区切ることで音や気配を感じることなく生活することが出来ます。

仕事や趣味でプライベート空間を作りたい方、また思春期を過ごす子どものためにそうした空間を作ることも良いでしょう。

一人の時間というのは、誰しも必要な時間です。

一人になりたい時って誰にでもあるよね

平屋は1フロアなので顔を合わせる機会も多くコミュニケーションを重視できるという側面がありますが、反面プライベート空間を作りにくくなるという状況も作ります。

それぞれのメリットがあるのでプライベート空間を重視したい方は、2階建てがおすすめです。

2階建てのメリット その④ 光を確保できる

これは都心部などの住宅が密集しているところで言えることですが、周りが2階建ての住宅が多い場合、または高い建物が多い場合、1階部分に光が届きにくいという事があります。

そうした場合、2階建てにすることで高い位置に窓を設置することが出来、採光を良くすることが出来ます。

窓は、その設置場所、形などは光を室内に取り込むのにとても重要な役割を果たしています。光は生活を豊かにしてくれますし、寒い冬などに室内を暖めてくれます。おしゃれなリビングにするためにも窓は欠かせません。

是非、光をうまく利用して素敵な生活を送ってもらいたいと思います。

2階建てのメリット その⑤ 2世帯住宅が作れる

2世帯住宅の場合、ほぼほぼ2階建てになるのではないでしょうか。完全に間取りを分けるものもあれば、一部ダイニングや浴室などを共有するタイプもあると思いますが、やはりお互いのプライベートを守るという点では、2階建てになると思います。

また、干渉し過ぎないという点では、それぞれの建物を建てるパターンもありますが、2階建ての方が費用も安く抑えられます。介護や将来のことを見据え、それぞれに合った2世帯住宅を建てられるのが良いですね。

【注文住宅】失敗しないハウスメーカー・工務店の重要な選び方こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 さて、家づくりで悩む点として、どのメーカーに依頼すれば良いのか。どの工務店...
注文住宅の相談は『タウンライフ』

注文住宅で悩みや疑問がある場合『タウンライフ』に相談するのがおすすめです。
注文住宅の会社で悩んでいる場合、最適な注文住宅会社を無料で紹介してくれます。
■利用満足度No.1
■知人に薦めたいサイトNo.1
■使いやすさNo.1
※調査実施期間:株式会社リンクアンドパートナーズ/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
フォームから簡単3分で予約可能です。公式サイトは下記です
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】


2階建てのメリット その⑥ 駐車スペースを確保できる

これも大きな問題です。郊外、田舎であれば駐車スペースはほぼ問題ないと思いますが、都心部では狭い土地が多く、また土地の費用も高いため、住居の1階スペースを駐車場にするという選択肢ができます。

狭いスペースを有効利用できますし、雨よけにもなります。3階建てにすれば、2階3階部分を住居スペースにすることが可能です。

2階建てのメリット その⑦ 費用を抑えられる

2階建ては、基礎面積を押さえることが出来るため、平屋建てよりも費用を抑えることが可能です。これも大きなメリットです。
予算を他の部分に回せるので大いに検討の余地ありです。

しかし2階立てだからと言って全て安くなるわけではありません。複雑な形や間取りの家にするとその分手間や材料費が必要になってきます。その辺りも設計士さんとしっかりお話をしましょう。

さいごに

以上、2階建てのメリットを見てきました。とても多いですね。
それぞれの優先順位を見ながら、平屋にするのか、2階建てにするのか、または3階建てという選択肢もあります。

2階建てと決めた場合は、そのメリットを大きく活かした設計を楽しんで頂きたいと思います。

間取りで悩んでしまう場合は、無料で間取りや、費用計画、土地探しの相談を行っている「タウンライフ」などのサービスを利用すると良いでしょう。プロの意見を聞いてみるのと視野が広がります。
気になる方は一度確認してみてください。
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】