スマホ/インターネット

固定回線より『WiMAX』をおススメする理由|向いている人とは?

ども、かきカエル(@kakikaeru1)です。

今回、WiMAXに向いている人はこんな人ですよ~、というお話です。

固定回線とWiMAX、どっちにしようかな~
WiMAXって、固定回線と何が違うんだろう

インターネットを契約しようと考えるタイミングは人それぞれ、いろいろあると思います。

・一人暮らしを始めるとき
・二人暮らしを始めるとき
・引っ越した時
などなど

そんな時に、固定回線を契約するのももちろん良いですが、こんな方はWiMAXを契約するのも良いですよ~、という話をしていきたいと思います。

WiMAXはとても便利なサービスなので、どこで契約をされるか悩まれている場合、是非参考にしてみてください。

WiMAXをおススメする理由

WiMAXの特徴について

WiMAXの特徴は、何と言っても小型で持ち運び出来るモバイルルーターである、ということ。
固定回線の場合は、光回線やケーブルテレビの業者さんを自宅に呼んで工事をしてもらい、ルーターなどを設置してインターネットに繋ぐ、という流れになります。

一方WiMAXは、既に飛んでいる電波を小型のルーターで受信してインターネットへ繋ぎます。
これが、固定回線とWiMAXの違いです。

WiMAXのメリットとデメリット

WiMAXのメリットはこちらです。

・工事が不要なのですぐ使える
・持ち運びができる
・速度もそこそこ出る
・固定回線に比べて費用が安い
・実質通信制限がない(制限がある場合もありますが、ほぼ問題ない)
・配線が無いので邪魔にならない

などが挙げられます。
工事不要ですぐに使えること費用も安いこと、これはとても大きなメリットです。
個人的には、邪魔にならない、というのも同じくらい重要なポイントです。

固定回線は、LANの口からケーブルがポロンと出て、ルーターを設置して・・・などなど、配線周りがごちゃごちゃしてしまって、見た目も良くありません
ほこりも溜まりやすく、掃除もしにくいです。
ケーブルを隠すBOXなどもありますが、インテリアなどに気を使っている方は、気になるポイントではないでしょうか。
一方のデメリットは

・固定回線に比べて電波が弱い
・対応していないエリアがある
・3日間で10GB使用すると速度制限が掛かる
・原則3年契約である(更新月以外は解約料が発生する)

WiMAXは、近くにある電波を使用するので、周りの他の人みんなで使用すると、同様に回線を圧迫して速度は落ちてしまいます。またビルの中など電波を遮るものがあると弱くなることがあります。

WiMAXには、ホームルータータイプのものあるので自宅で回線を安定させたい場合は、ホームルータータイプもおススメです。

回線の速度や安定性の面では、固定回線の方が優れています。しかしこちらも、データ容量の多い動画を家族みんなで観たりするなど、データの使用量が多くなると回線の速度が落ちてしまうことはあります。
デメリットのポイントは、原則3年縛りであること。

更新月は掛かりませんが、それ以外の月だと解約料が発生します。インターネットは頻繁に解約などはしないものなので基本問題はありませんが、この点は十分注意しなければなりません。

WiMAXはどのプロバイダーがおススメ? 料金は?

WiMAXは、UQコミュニケーションズの商品を使用して各プロバイダーがサービスを提供していますが、とてもたくさんあります・・・
ここではおススメのWiMAXプロバイダーを料金と合わせて記事にまとめましたので確認してみてください。

【WiMAX】厳選プロバイダ比較|選ぶポイントとおススメ4社の紹介【2019年4月】 ども、かきカエル(@kakikaeru1)です。 家の中でも、外出先でも、ルーターを持ち歩けば常にインターネ...

おススメは、『ブロードワイマックス』か『GMOとくとくBB』です。

ガチャムク

まとめ

WiMAXにはメリットがたくさんあります。

・通信費を安く抑えたい!
・手続きは簡単な方がいい!
・家もだけど、外でもしっかりと使いたい!
・部屋をすっきりさせたい!(配線はいやだ!)

こうした方は、是非WiMAXをおススメします。
費用をできるだけ抑えて、快適なインターネットライフを送れるのはWiMAXです。
ぜひ、検討してみて頂きたいと思います。

店舗受取訴求