ブログ運営

【ブログの始め方】WordPressをサーバーにインストールする方法、手順。

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

ワードプレスをインストールしたいな~

レンタルサーバーとドメインの連携も完了したと思いますので
ここでは、契約したレンタルサーバーへワードプレスをインストール方法を説明していきます。
今回、インストールするサーバーは、『MixHost』です。

インストールの手順・方法

さて、それでは早速インストールの方法を見ていきましょう。
まずはMixHostにログインして、『有効なサービス』をクリックします。

続いて左側にある『cPanel』にログインをクリックします。

cPanelにログインしたら、「SOFTACULOUS APPS INSTALLER」の中にある「Wordpress」を選択します。

すると、↓のページが表示されますので『Install Now』をクリックします。

次に、ワードプレスの『ソフトウェアセットアップ』の画面が表示されます。
ここではプロトコルの選択やドメインの選択を行います。

■プロトコルの選択では、『https://』を選択しましょう。http://よりもセキュリティが向上しますし、検索順位の表示にも有利です。
■ドメインの選択は、取得した自分のドメインを入力します。
■ディレクトリの項目は、空欄で構いません。

続きまして、『サイト設定』の項目です。

ブログの名前って悩むよね

■サイト名には、自分で決めたブログの名前を入力して下さい。→後で変更可能です
■サイト説明には、ブログのキャッチフレーズを入力します。→後で変更可能です
■マルチサイトを有効にするの項目は、チェック無しで構いません。

続いて『管理者アカウント』です。

■Admin Usernameは、WordPress管理者のユーザーネームを入力してください。一般的なadmin等は避けて、自身のユーザーネームを入力してください。
■Admin Passwordは、WordPress管理者のパスワードを入力してください。
■管理者Eメールは、WordPress管理者のEメールアドレスを入力してください。ワードプレスに関係する連絡・通知を受信するアドレスになります。

以上、入力が完了したら、『インストール』をクリックしましょう!

正常にインストールが完了しました、と表示されれば完了です!

さっそく、ログインしてみよう!
【ブログの始め方】契約したドメインとサーバーの連携、設定方法について。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 レンタルサーバーの契約とドメインの取得が完了したら、それぞれを連携させる必...

さいごに

MixHostでのワードプレスインストール手順を解説しました。

これでワードプレスデビューです!

反映に少し時間が掛かることもありますので、その場合は少し時間をおいてからアクセスしてみてください

【ブログの始め方】レンタルサーバーMixHostへ登録する方法。手順を紹介します。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 MixHostに登録したい! という方向けに、登録する手順を詳しく紹介し...
【ブログの始め方】お名前.comでドメインを取得する方法。手順を紹介。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 という方向けに、ドメインの取得方法を紹介します。 今回紹介するのは、『お...