ブログ運営

【ブログの始め方】WordPressの最低限の初期設定について

こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。

ワードプレスのインストールが完了した方向けに、インストール後に行う最低限の初期設定をご説明します。

とりあえず、これだけはやっておこう!

インストール後に行うべき具体的な設定手順

まずは、ワードプレスにログインしましょう。
インストール時に設定した、メールアドレス、パスワードを使用します。

SSL化の設定

ログインすると『ダッシュボード』というページが表示されます。
左側のメニューの中に『設定』という項目があるので、その中の『一般』をクリックします。

続いて、『一般設定』の中にある↓の項目である、

■WordPressアドレス(URL)
■サイトアドレス(URL)

のそれぞれ両方アドレスに、「https://・・・・・」のように『s』を付けてください。
その上の項目である『キャッチフレーズ』の項目も入力をしてみましょう。キャッチフレーズは、サイトタイトルに続く文章になります。
(かきカエルは、インストールした「JIN」というテーマで設定をしました)

この『s』を付けるという設定は必ず行うようにしてください。
SSL化の設定になります。

パーマリンクの設定

続いてパーマリンクの設定をします。
ここは今後途中で変更をしてしまうとSEO的によろしくないので、必ず初めに設定を行いましょう。
同じく、『ダッシュボード』の左側メニュー『設定』の中の『パーマリンク設定』をクリックします。

すると、『パーマリンク設定』という項目が表示されますので『カスタム構造』にチェックを入れ、↓のように『/%postname%』に設定します。

入力が完了したら、下にある『変更を保存』を忘れずにクリックしましょう。
パーマリンクは、新規で記事を作成する際に↓の『編集』を押せば、URLを入力することができます。これにより作成した記事のリンクを作ります。
URLは英語で作成しましょう。最低限の分かり易い英語で良いです。

さいごに

この後、自分のカスタマイズに合わせて

『テーマ』のインストール → デザインを決めます。(有料/無料があります)
『プラグイン』のインストール → いろいろなカスタマイズができます。

を行います。
かきカエルの使用しているテーマは、『JIN』というものです。
有料なので少々高いですが、それに見合った価値はあります!
是非参考にしてみてください。以上です!

【ブログ運営】WordPressのテーマを「JIN」に決めましたこんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 2,3週間まえにWordPressブログを始めることにして、いろいろ調べて...
【ブログの始め方】契約したドメインとサーバーの連携、設定方法について。こんにちは、かきカエル(@kakikaeru1)です。 レンタルサーバーの契約とドメインの取得が完了したら、それぞれを連携させる必...